楽しく子育てしましょう ♪

mamanikki.exblog.jp

日々起こる数々の出来事や過去の出来事を日記にしました。リンクフリーです♪

ブログトップ

リフォーム バス・給湯器編

バス

以前も書かせていただいたように、バスタブ。
劣化が原因なのか…、長男が入ったら亀裂が入ってしまった。

それ以来、水が漏れるようになり、続けて入らないとバスタブの中の水がびっくりするほど少なくなっていました…。

もちろん、放置していたわけではありません。
補修キットををホームセンターで購入。

しかし…。
一度、亀裂が入ったバスタブ。
ここが引き金となり、いろいろな箇所がぼろぼろと…。

なんとかせねば…。

ずっと考えておりました。


リフォーム後…。

水漏れしなくなりました!(当たり前か…)
バスタブ。
マンション独自の規格が存在するらしく、サイズは規格外。

実はキッチンも規格外。
キッチンは、マンションに合わせたサイズのものを特注するのではなく、少し小さいサイズのものを入れてもらいました。
足りない部分は棚の扉と同じ素材で目隠し。

バスタブはそうはいかないらしく、結果特注。
マンション内で最近増えているリフォーム。
業者さん同士で情報を共有してくださったため、スムーズに話が進んだようでした。

終えてみて、ユニットバスまるっと交換しちゃえばよかったかなぁなんて思ったりもしておりますが…。

せっかくならとシャワーと蛇口の交換もしちゃいました。
キッチン同様、水圧が強くなり水量少な目でOK!
水道代、減ったかも♪

キッチンのリモコンが利かず、遠隔操作ができない状態。
入浴中、シャワーを使おうと水温調整をしようとしても、調整ができなくなる時も出てきたりして。

調べてみると、給湯器の寿命は無駄な負担をかけず使用した場合であっても経年変化などにより「平均寿命は約8~10年」
築23年のマンション。
今までの交換はなし!

換え時ですね。


リフォーム後…。

今まではお風呂に水が入ると、「ピピッ、ピピッ」と知らせてくれていた給湯器。
今はお湯はりをしようとすると、「お湯はりをします。栓をしてください。」と親切なアナウンス。
しばらくすると、「もうすぐお風呂が沸きます。」
そして終了すると、人形の夢と目覚めの曲が流れ、「お風呂が沸きました。」

もちろん、キッチンのリモコンもばっちりお仕事してくれています。

リフォーム日数と費用は…。
次回、ざっくりですがご報告しちゃいます。もし、リフォームをお考えの方にとってご参考いただければ幸いです。

[PR]
トラックバックURL : https://mamanikki.exblog.jp/tb/27060038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by watchsjp | 2018-08-18 13:25 | 日記 | Trackback | Comments(0)