人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しく子育てしましょう ♪

mamanikki.exblog.jp

日々起こる数々の出来事や過去の出来事を日記にしました。リンクフリーです♪

ブログトップ

昔と違うんだね。免許取得!

私が車の免許を取得したのは長男が1歳のころ。

ATにするかMTにするか迷った挙句MT車で取得。

その頃は仮免取得するために4段階まであって、普通走行はもちろんのこと坂道発進、S路、クランク、車庫入れ、縦列までが仮免実技試験範囲。
教習所内だったけど、緊張しながら試験受けたこと覚えてる。

縦列は得意。
今は苦手だけど…012.gif

その時苦手だったのは車庫入れ。
あのポールに触っちゃったらどうしよう…なんてね。

あとMT車だったから、坂道後ろ向きに下がるなよぉ…とか。

通常の教習では教官が隣にいて何かあると指示を出してくれる。
「ここ注意してっ!」とか「今の感じよかったよ。」とか。
それが全くない試験の緊張感。
この実技と筆記に合格して初めて路上に出たのがもう20年以上前の話。


今って違うんだね005.gif
1段階が仮免までの段階。
2段階が本免までの段階。

1段階では普通走行、坂道発進、S路、クランクだけだって。

ここまで技能を身に着けたらみきわめ。
みきわめと筆記合格で路上だって。
車庫入れ、縦列は路上に出てから、最後の段階で教習所内で教わるらしい。
ちなみに本免の実技試験にも車庫入れ、縦列はない。
思わず、「えっ!それって怖いじゃんっ!」
言ってしまいました。
「怖い」って思っているのは私だけ?
私が気にしすぎなのかなぁ。

ちなみに我が家の息子。
車庫入れ超へたくそ!
がりがり君は車庫入れの時の勲章。

まっ、相手がよそ様の車じゃなかったからまだよかったかな…。

駐車場で初心者マークついた車見たら避けちゃうかも…。
って、我が家の車にもまだ初心者マークついたままでしたぁ。
by watchsjp | 2015-11-13 16:11 | 日記

by watchsjp