人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しく子育てしましょう ♪

mamanikki.exblog.jp

日々起こる数々の出来事や過去の出来事を日記にしました。リンクフリーです♪

ブログトップ

さいたまの受験はね…。part19

シルバーウィークだって!
えーーっ!005.gif
私には関係ないもーーン007.gif
5日間のうち、3日間仕事だもーーン007.gif


さいたまの受験はね…。part19_d0030894_7372361.gif




去年の受験までは、前期募集と後期募集があった。
どの学校も、前期募集では4分の1くらい合格者が決まるかな。
もちろん内申は大きくものを言う。
しかし、それだけでは合格しないのが前期募集。025.gif


このあたりの浦和高校、大宮高校の前期受験者。
生徒会役員をやっていて当たり前!
県大会出て当たり前!
プラスαどれだけ自分をアピールする材料を持っているか。
ここが大切。034.gif


長男はけっこういろいろ持っていた。038.gif
あっ!005.gif
ちなみに、長男も次男も浦和高校とか大宮高校なんて受験できましぇーん!037.gif



そうそう、長男。
学級委員3年間。
水泳の県大会出場。
フィンスイミング、全国大会3位入賞。
中学での3年間のボランティア活動。
前期入試の自己PRには書くことがいっぱいだった。038.gif


学科試験は、5教科で40分。
総合問題となっている。
そのあとの面接が、生徒1人に対して先生5人。
1人について何分の時間を使ってくれたのかなぁ。
結構細かく聞かれたらしい。006.gif


長男は、しゃべるのは上手だ。043.gif
ものおじしない
結構、うまくいくんじゃないかと思っていた。
でも結果は…。
×007.gif



次男はと言うと…。
残念ながら君は前期向けじゃないね。025.gif
委員会活動 なし!
県大会どころか、体育大会一回戦負け!
ボランティア活動。
唯一3年生の時に地域のお祭りの手伝いをしただけ。
なーんにも、自慢できることはない。
無理だな…。
本人も察したらしい。042.gif


テストの点数でいえば、長男より次男のほうがよかった。
でも、内申は長男のほうがよかった。


後期募集。
次男の実力に期待する。072.gif





by watchsjp | 2009-09-17 07:37

by watchsjp