楽しく子育てしましょう ♪

mamanikki.exblog.jp

日々起こる数々の出来事や過去の出来事を日記にしました。リンクフリーです♪

ブログトップ

さいたまの受験はね…。part18

日曜日の午後。
電話が鳴る。030.gif


次男   「ヤツじゃねぇ?」
ヤツとは長男のこと。
次男   「なんか忘れたって言うんじゃねぇの?」013.gif


電話をとる。
次男   「うん。うん。」030.gif

次男   「わかった。じゃあな!」


次男   「わけわからねぇ。」015.gif
母     「だれ?」
次男   「ヤツ!」
母     「どうしたの?」
次男   「なんか楽しいらしい。」
母     「はぁ?」005.gif
次男   「楽しくて、報告の電話してきた。」
母     「なんで?」
次男   「しらねっ!」

なんなんだ?
長男は、なんの目的があって電話してきたんだ?
謎だ…。021.gif
でも、いっか♪
ご機嫌なんだから041.gif


d0030894_617180.gif



内申。
長男と次男。
担当の先生が違うので一概には言えないけど…。023.gif


確かに、長男の先生からの受けはよかった。038.gif
長男の性格。
なんでも、
「おれ!やります。」049.gif
率先していくタイプ。
どんどん前に出て行くタイプ。

それに比べて次男。
できることなら引っこんでいたいタイプ。046.gif
先生に気に入られるとか、気にいられないの前に存在すらわかってもらっているのかな…。
そんなタイプ。


テストの成績のいいのは次男。038.gif
友達との間の会話はそれなりだけど、まぁ積極性というものはほとんどない。
本当に私の子供でしょうか…。
そう思うくらい前に出て行くことを好まない。042.gif



長男。
藁の橋だろうが、泥の橋だろうが、あの巨体のくせにどんどんわたっていく。041.gif
そして、結果的にどぼんする。007.gif

次男。
石橋を叩いてでも渡らない。
慎重派だ。
二人を足して2で割ったら。
きっと、ちょうどいい。045.gif


長男も次男もそれが、この子たちの性格。
この子たちの個性。
それが内申に影響しているのであれば…。
納得するしかない?013.gif

そうかなぁ。015.gif
積極的になれない分、努力しているんだよ。
私は母だから知っている。
努力は長男より次男のほうがしていたから。045.gif



気に入られている子がいるのは知っている。
気に入られて成績が左右されるのは納得がいかないけど、仕方ないかなと思う節もある。015.gif

しかし、一番納得のいかないことは…。
成績が飛びぬけていい子ども。
この子がどんなに授業中羽目を外しても、注意もしない。005.gif
そして、授業態度に《A》がついたと聞いた時。

次男は一言。
「いいよなぁ。あいつら。何しても何も言われないんだぜ。
 だってさ、《前進》に毎回名前が載るくらい頭いいからさ。」013.gif





[PR]
トラックバックURL : https://mamanikki.exblog.jp/tb/10229652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jully at 2009-09-16 08:07 x
わかる、わかる!
みんなちがって、みんないいのにねえ。

先生も人の子だから
わかるといえばわかるけど、
それとは別に冷静に判断できるかどうかが
プロとしての腕の見せ所よね。

それって、どんな仕事にも
いえることだわね~。

Commented by 『さいたま受験』経験者 at 2009-09-16 13:12 x
以前お邪魔した浦和○女卒業生の母です。
推薦で合格するには、内申だけではなかった・・・経験談です。

娘は3年間オール45点の内申・市の代表で海外派遣・検定類は準1級等を携えて推薦(前期)受験したもの不合格でした。

面接等の手ごたえも良かったけど残念。
学区撤廃の年だったし、オール5なんかいっぱいいるんだね
と、一般(後期)に出願。

しかし、入学してみると内申42~3で推薦合格しているのです。
日本代表で世界子供○○大会派遣やオリンピック候補生。
前進のトップの子も内申45なかったけど合格。

先生も内申では判断出来ませんと、おっしゃっていました。 
前進もチェックされてる感じでした。

推薦で合格する子は、格上の上の上。
内申点の2~3点差より他で勝負がつくようです。
Commented by aya-book at 2009-09-16 22:44
我が家はwatchさんの息子さんと性格的におおまかに上下逆ですが、「足して2で割ったら」ってわかりますw

でも大きいほうは「地味に目立つ」のが好きで、クラス委員とかは好んでやってますが、「クラスのムードメーカー」まではいけませんね^^;

内申はナゾです★
Commented by watchsjp at 2009-09-17 07:12
jullyさん
現在高校2年生の次男。
珍しく、担任の先生には気に入られている様子。
でも、高校はテストで獲得した点数が成績につながるからね。
はっきりしている分気持ちがいい。

まぁ、高校に入ることが最終目的じゃないからさ。
入ってからがんばればいい!
そう思う母です。
Commented by watchsjp at 2009-09-17 07:28
『さいたま受験』経験者 さま
コメントありがとうございます。

〇女に匹敵する公立男子校。
42~43での内申での合格。
前期テストは学力のみならず、成績がある程度あった上で他の点を重視しての結果ということは、噂になっていました。
もちろんその高校での内申や当日テストの合格ラインはあるようですが、それ以外のことが物を言う!
それは生徒会長レベルでは、問題外であることはかなりの噂になっていました。
県上位校は、内申を見る割合も3割とはっきり示されていましたし。

また、その年によって内申重視の年と偏差値かなり考慮する年とあることも聞きました。
次男が受験した年は内申重視の年だったと、塾の先生の話もありました。
Commented by watchsjp at 2009-09-17 07:30
ayaちゃん
どうして同じように育てているのに、こうも性格が違うのか。
ホントに悩むわぁ…。

次男、家の中でははっちゃけているんだけどねぇ。
ちょっと、シャイ。
兄ちゃんほどとは言わないけど・・・。
もうちょっと何とかならないかなと思う母です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by watchsjp | 2009-09-16 06:25 | Trackback | Comments(6)