人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しく子育てしましょう ♪

mamanikki.exblog.jp

日々起こる数々の出来事や過去の出来事を日記にしました。リンクフリーです♪

ブログトップ

さいたまの受験はね…。part16

今日は試合だって。

母    「行ってらっしゃい!」
次男   「行ってきます。」
母    「勝ったら報告してねっ♪」
次男   「勝たないから報告しない!」

はぁぁぁぁ?013.gif
君にはさぁ。
勝ちたいとか!
頑張ろうとか!
《はき》というものはないのかね!008.gif


さいたまの受験はね…。part16_d0030894_7375771.gif



んで、んでだ!022.gif
公立高校。
次男   「ここの学校受験したいです。」
先生   「北辰の結果は?」
次男   「安全圏です。」


ここで、用語説明です。
北辰の結果は4段階に分かれる。

安全圏・・・70%以上の確率で合格。 
       安全圏は3段階に分かれる。
       一番上はA3 90%以上の確率で合格

合格圏・・・40%以上の確率で合格。
       合格圏も3段階に分かれる。

努力圏・・・10%以上の確率で合格。
       努力圏も3段階に分かれる。

圏 外・・・うーん…。問題外。


んで、んでだ!
《安全圏》ということは、母は安心していたわけだ。001.gif
それも!それもだ!
9月以降の、どーんと受験人数の増えた北辰テストの結果でだ!
希望者の中で、かなりいい位置にいた。
A3だった。012.gif
これで落ちるってあり得ない!
ずっとA3だった。
ちなみにA3は90%以上の確率合格と書かれていた。
そんな位置にいた。
超!超よかったのは一回だけど・・・。
それでも、《安全圏》は常に確保していた。
悪くてもA2だった。007.gif


先生   「北辰はいいねぇ。」
次男   「はい。」
先生   「でもさ、君内申がねぇ…。」
次男    ・・・・・・。
先生   「君の内申で過去合格した子は1人だよ。」

えっ?005.gif
今、なんておっしゃいました?
北辰だけを信じるわけじゃない。
テストの成績も数学を除けば捨てたもんじゃない。
受験したい公立が、異常にレベルの高い学校を望んでいるわけじゃない。
授業中の態度が悪いとか、提出物を出さないとか…。
どう見てもお前が悪い!
そういう状況なら仕方ない。
しかし!
しかしだ!
そうじゃないって言ったじゃん!013.gif


じゃあなんで内申がつかないのさ!021.gif





by watchsjp | 2009-09-12 07:41

by watchsjp