楽しく子育てしましょう ♪

mamanikki.exblog.jp

日々起こる数々の出来事や過去の出来事を日記にしました。リンクフリーです♪

ブログトップ

<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨日、職場で♡

d0030894_15083335.jpg

そして昨日家に帰って冷蔵庫を開くと…。
次男からの贈り物♡

d0030894_15090668.jpg
d0030894_15085894.jpg

超幸せな一日でした。


[PR]
by watchsjp | 2015-02-28 15:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)

“ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー”から無事生還。

d0030894_14410780.jpg

ちなみにっ!
“ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー”の動きは、上下左右の動き+回転+急上昇+急降下と全体的に振り回されてはいるようです。
d0030894_15370788.jpg

次男が言うには、隣の様子を見ていたらそれなりに、いえ結構乱暴に振り回されていたとのことでした。


改めてネットを見てみると…。
『最新の3D映像技術を駆使した世界最高のアトラクション』と絶賛されていました。
『3D映像技術を駆使した』ここが大切ですねっ。
要するに、目をつぶっていてはこの最高のアトラクションを実感できないということです。

はぁ…。
残念、自分。


荷物をロッカーから取り出口に向かう
と…。
そこはハリーポッターショップの中。
よっ!
商売上手っ!

よっ!
みんな太っ腹っ!

はぁ…。
旅行中ってどうしてこうも気が大きくなるのかしらねぇ。
さすがにあのマントやマフラーは購入しませんでしたが、結構なりきりGoodsがいっぱい。
よく見てみれば、はぁ↘
みなさま、魔法学校の生徒さんだったんですねぇ。
マントにマフラーの制服姿の人がいっぱい。


外に出てみると、おっ!
バタービールが呼んでいる。

d0030894_14365194.jpg

バタービールはコールドとホットの2種類。
それぞれ、マグカップつきというものがあったりして。

マグカップ。
荷物になるからいらないっ!
ということで、長男はコールドバタービール紙コップ入り
私と次男は、ホットバタービールブラカップ入りを購入。

d0030894_14444381.jpg
コールドは微炭酸飲料。
ホットは炭酸の代わりにジンジャーが効いている感じ。
甘さはあたたかいからかな、ホットのほうが甘味が強かったかな。
両方飲んだ感想としては、私はホットのほうが好きだなぁ。

あっ!
寒かったからかなぁ。

ただ、1杯が限界。この甘党の私が限界というのだから、あまあまっていうのがお分かりいただけます?
d0030894_14365775.jpg



ハリーポッターの街中にはもう一つアトラクションがありまして…。
“フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ”
どこからどう見ても、ジェットコースター。

d0030894_14504216.jpg


えっ?
乗らないでしょ。
当然でしょ。


[PR]
by watchsjp | 2015-02-26 14:51 | 日記 | Trackback | Comments(0)

以前にも書いたと思いますが…。

千葉の夢の国。

“カリブの海賊”
ゆったりと船が川を流れる…。

っと、突然の滝!
これ…。苦手。


トゥーンタウンの“ガジェットコースター”
幼稚園生も乗っていいよぉというジェットコースター。
これ…。苦手。


そんな私の目に入ってきた、足宙ぶらりんの状態のポスター。

d0030894_02420622.jpg
ムリでしょ!


でも…。
ハリーポッターの為にUSJに来たんだよね。
がんばれっ!自分っ!

40分も並んだかな。
やっと建物の中に入る。

「手荷物、ポケットの中身。すべてロッカーに入れてください。」


はっ?
何言っちゃってんだかっ!
その指示、おかしいでしょ。


えーーーーっ!
すでに泣きそうなんですけど…。
引き返す?
いやっ!
がんばれっ!自分っ!


ハァ…。
いよいよだぁ…。


ハァ…。
あー…。列に並んじゃった…。


ハァ…。
席座っちゃった…。


ハァ…。
上からガシッて…。


ハァ…。
固定レバー下されちゃった。


あーーーーーっ!
動いちゃった!

再び、がんばれっ!自分!



うっ!
落ちる…。
「う…、うぎゃゃゃゃゃゃぁぁぁぁっ!」
叫ぶ。


うわぁっ!

横にいる次男側に自分が滑っていく。
「ごぉめぇぇぇぇん!じなんくぅぅぅぅんっ!」


うわぁ!
今度は次男が滑ってくる。


レバーをにぎりしめる手にますます力が入る。



あっ、あれっ?
思ったほど落ちない?


クィディッチの試合会場。
うっ!
わかったっ!
落ちる映像と機械の動きが一緒になると口から心臓が出てこようとするんだ。
目をつぶればじゃん!



まずっ!
閉眼。


まずっ!
閉眼。



あれっ?
もう終わり?
ちょっと、ちょっと。
目つぶりすぎちゃいました?
今ひとつ面白さが、わからなかった気がするんですけど…。

あらら…。
もったいない。


「もっとすごいかと思ったら、そうでもなかったねぇ。」の一言に対して、

「あなたっ!なにがそうでもなかっただよ。ずっと叫びっぱなしだった人がっ!」と長男。
えーっ?
そうですか?
結構おとなしかったと思うんですけど、母。


しっかし…。
横滑りのすごいライドアトラクションだねぇ…。


[PR]
by watchsjp | 2015-02-24 02:46 | 日記 | Trackback | Comments(0)

「お兄ちゃん、次男君に電話!」


「つながらない…。」
つながらないって…。


じゃあ、お母さんが!
つながるじゃんっ!


「もしもし、次男君? 今どこ?」
「ハリーポッターの入り口。」
「あーっ♪ お母さんも入り口。じゃあ会えるね。」


電話を切る。
さがす。
いない。


どこだ?


もう一度電話。
「もしもし、次男君? 今どこ?」
「ハリーポッターの入り口。」
「お母さんもハリーポッターの入り口。バタービールの前。」
「へっ? バタービールなんてないよ。」

d0030894_14102684.jpg


「はぁぁぁぁっ? 君!どこのハリーポッター行っちゃったのさ。」
「あっ、待って! 切る!」

しばらくして…。


あっ!来た来た。

次男君。

「どこに行ってたのさぁ。」
「入場整理券の発券所。でも、この時間は必要ないって言われてさ。」
「で? その場所にいたとか?」

長いインターバルのおかげで、あがっていた息はすっかり整い絶好調の母♪



「行くわよ。」

目指すは“ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー”


あらっ。
そんなに並んでいないじゃない。
スムーズに歩けるし。
やっぱり月曜日はすいているのねぇ。

と思っていたら…。

まるで迷路のようにグルグル。
気づけば行列の仲間入り。

そうよね。
人生そんなに甘くないわよね。

ふっと目に入ったポスター。

あ…、あれ?
気のせいかなぁ。
チラッと見えたポスター。
皆様の足が宙ぶらりんなんですけど…。

d0030894_15370541.jpg

えっ?
もしかして、これって…。( ゜Д゜)


[PR]
by watchsjp | 2015-02-23 15:39 | 日記 | Trackback | Comments(0)

1月末の日曜日。
場所は新宿。
友達とランチ。

「2月2日にUSJ行くっ!」

以前ご主人の仕事関係で大阪に住んでいたことのある友達。
3月に大阪に引っ越していく友達。

ふたりからあーだっ!こーだとレクチャーを受ける。


「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド、絶対に乗ってきなぁ。おもしろいから。」

「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド・バックドロップ、私すきぃ♪」

「ジェラシックパーク行くとすごくぬれるよぉ!」
「そー、そー!」
「一番前はさぁ、覚悟してから乗るからさぁ。以外とぬれないんだよねぇ。」
「うんうん。前の人たちいきなり頭下げるからさぁ。真ん中あたりのほうが結構ぬれるんだよねぇ。」
「カッパ、買って行きなね。」
「そのあと、バックドラフト行くとあったかいからぁ!」



あのぉぉぉ。
バックドロップって…。
ぬれるからカッパ必要って…。


あのぉぉぉ。
私、TDLのカリブの海賊の最初。
滝を落ちる、あの場所が苦手なんですけど…。


あのぉぉぉ。
私、ツゥーンタウンのガジェットコースターに乗れないんですけど…。

大丈夫なんでしょうか…。


ふたり…。
沈黙…。

「まっ、何とかなるんじゃない。」

えーーーーっ!
他人事だと思って。
無責任じゃないですか?
はぁ…。



いよいよ、USJ!

宿泊しているホテルは目の前。
前日のフロント情報。

「USJのオープンは10時の予定ですが、少し早くなると思いますよ。」


ふーーーん。
そうなんだ。
φ(..)メモメモ

d0030894_14101989.jpg

あっさぁ!
ホテルバイキングなんてゆっくり食べてなんていられないっ!
朝食はホテル内の“レックス・カフェ”で購入!
部屋で朝食。
ファーストフードのちょっとおしゃれバージョンみたいな感じ。



窓の外から見渡すことのできるUSJ。
まだ8時30分。
どんどん人が増えてくる。

「ねぇねぇ、人がすごく増えてる…。」


いやーっ!
ハリー・ポッターは並ぶって言ってたよねぇ!
整理券発券するって言ってたよねぇ!
頑張らないとせっかく行ったのに見られませんでした!なんてシャレにならないよねぇ。
とにかく、ハリー・ポッターの場所確認しなきゃ。
ありがたいことに、すべての建物に番号が…。
それを目標にシュミレーションを立てる。


「行くかっ!」
時間は8時50分。


「カッパ、買っていくから!先に並んでて!」と長男。
やっぱり?
乗るんだ、ジェラシックパーク。
私の予想だとね、TDLのスプラッシュマウンテンのように滝を落ちていく気がするのよ。
はぁ…。
覚悟決めなきゃ…。


USJの入口。

d0030894_14102129.jpg
人は確かに多い!
d0030894_14102413.jpg

10時openが予定より30分早くなる。


げっ!
みんな、猛ダッシュ!


げっ!
走らなきゃ!


げっ!
息子たちはやっ!



「お母さん!入場整理券ボクがまとめて行くから!」

おーっ!
頼もしい、次男くん。

任せたぁ!


それでも、走る!


しかし…。
母には限界がきました。
もう、ムリです…。
もう、走れません…。

もう、ハリー・ポッターに入れなくてもいいです…。


あれっ?
長男もリタイアですか?

いやっ!
ここで諦めたらいかん!


再び爆走。
気づくと…。
バタービール売り場の前。

d0030894_14102684.jpg

もしかして。

そうです。
気づけばハリー・ポッターの街の中に入っていたのです。


あれっ?
次男くんは?


あらっ!大変!

整理券を取りに行った次男だけはぐれてしまいました。



どうする…。


[PR]
by watchsjp | 2015-02-21 14:15 | 日記 | Trackback | Comments(0)
本日は、初日の夕食編♪

大阪って行ったことない。
おいしいものはありそうなんだけど、どこに行っていいかわからなし。
まっ、それでもなんとかなるさぁ!と電車で大阪駅へ。


スマホ片手にぐるなび見ながら大阪駅うろうろ。
だいたい、何を食べるかも決めていないし。

「ねぇ。何食べる?」
「うーん。なんでもいいっ。」

あーーーーっ!
お母さん、その何でもいいっていう返事大嫌いなんですけど!


大阪といえば…。
お好み焼きっ! たこ焼きっ! 串揚げっ!

うーん?? どれも??????

串揚げだけはここに行きなさいっ!というお店を聞いておりました。

そのお店の名前は「だるま」
じゃあ…、とスマホにナビを任せ行こうと思うんだけど、なんせ行ったことのない土地だし…。

迷うし…。


あーっ!
もういいやっ!
せっかくだから梅田に来た!という証拠の写真だけ撮って。
駅ビル行っちゃえっ!

d0030894_15475844.jpg



ということで、無駄にうろうろとしたあと大阪駅の駅ビル“ルクア”へ。

ルクアに行くと…。
おーーっ!
ここにもあるじゃないか、噂の“だるま”

「どーする?だるま行く?」

見ると長蛇の列。


お昼にお上品な量のお弁当しか食べていなかった私たち。
特に長男はもう限界。

「いやっ!あっちでいい。」


行った先はお好み焼き屋さん。
まっ、お好み焼きもいいわね。
ということで、お好み焼き屋さんに決定!

まずはビールねっ。
それから、お好み焼きと焼きそばとモダン焼きと…。

追加で…。

どれだけ食べんのよっ。
お腹すきすぎている時に注文しちゃいけなかったね。
だいたい…。
写真撮ることすっかり忘れてない?
ということで、おいしかったビール他の写真はございません…。

d0030894_15485366.jpg



超、超おなか一杯になった私たちは、大阪駅の写真を撮りホテルへ。

d0030894_15491320.jpg



エレベーターホールではくらげがお出迎え。

d0030894_15493150.jpg



あまりにおいしかった大阪のお好み焼き。
絶対にソースがおいしいんだっ!と購入したのがこれ。

d0030894_15524587.jpg



帰ってから我が家でお好み焼きパーティをしたことは言うまでもありません。
そしてホテルからの夜景。
ユニバーサルスタジオ側の部屋だったので、光輝くUSJの夜景を満喫。

d0030894_1554455.jpg


お片付けもないし。
早く寝ましょ。
明日は念願のUSJ♪
[PR]
by watchsjp | 2015-02-18 15:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)

キタァーーーーーー!

花粉!

花粉!

花粉!

花粉!



やっぱり…。
今年も来ちゃったんだ…。
[PR]
by watchsjp | 2015-02-17 02:04 | 日記 | Trackback | Comments(2)

さぁっ!
目的の『魚住城跡』は行った!

ホテルに向かいますかっ!

来るときは山陽電気鉄道の『西江井ヶ島駅』で下車。
帰りはJRの『魚住駅』に向かいます。

来た道だからねっ♪
わかるよぉっ!

しかし…。
一度失った信用はそう簡単には取り戻せないらしい。
「お母さんはいいからっ!」
長男、スマホ片手に歩き出す。
私の手にもスマホ。
地図アプリ完璧に働いてくれています。
長男が誘導する方向、私のスマホだって案内してくれているし…。

まっ、いっかっ!
着けばいいしっ!

歩いていると『魚住』の文字。

d0030894_12252825.jpg
d0030894_12252839.jpg

一般的に多い名前ではない分、なんか新鮮っ!
しかし、表札には一軒も『魚住』の名前がない。
多いのは『橘さん』
へぇぇぇぇっ!

キョロキョロしながら歩くこと約10分。

d0030894_12252884.jpg
『魚住駅』到着っ!
d0030894_12252829.jpg
d0030894_12222722.jpg
d0030894_12252841.jpg
d0030894_12252894.jpg
d0030894_12252848.jpg
d0030894_12270042.jpg
d0030894_12264680.jpg

『魚住』→『明石』(荷物預けちゃったからねぇ)→『西明石』→『大阪』→『西九条』→『ユニバーサルシティ』

西九条のホームにはKittyちやんの電車。
かわいいじゃないかっ!

d0030894_12290827.jpg

着いたぁ♡
『ユニバーサルシティ駅』

d0030894_12222648.jpg
d0030894_12284794.jpg
大きな荷物ガラガラ引いて、歩く、歩く。
ホテルは目の前のはず。

あれっ?
このまま行ったらUSJのゲート入っちゃうじゃんっ!
あれっ?
目の前にホテル見えるんだけど、どうやって行くんだ?

取敢えず駅に戻るかぁ?

ふっふっふ…。
すっかり信用をなくしていた私に発言権がなく、息子たちについて行った結果=迷う!
君たちも一緒だねぇ♪

駅に戻ると逆方向に『ユニバーサルポート』ってあるし…。
宿泊ホテルの名前は『ユニバーサルポートホテル』
あっち?
ということで向かってみると、階段がっ!
これじゃない?

あっ♡
行けるっ!

駅から歩いて3分ほどで着くはずのホテル。

d0030894_12283821.jpg
d0030894_12284279.jpg

15分は迷いましたかねぇ。
おかげで、すごーくお腹すいちゃいました。

時間は18時。
いい時間♪
では、荷物を置いたら『大阪』に繰り出しますかっ!


[PR]
by watchsjp | 2015-02-13 12:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)

お残しはあきまへんっ!

昨日飲みに行った時の話。
まぐろ、たい、ホタテのお刺身♪
もちろん、おいしい♡
盛り合わせについている大根のツマと海藻。

みなさまは食べる派?食べない派?

私は食べる派!

食べるときに、
「せっかく大根に生まれて…。
 煮物だったらちゃんと食べてもらえるのに、お刺身のツマになったばかりに食べてもらえない大根ってかわいそうだよね。」

そう話して大根を食べたいたら、一緒にいた二人に不思議そうな目で見られたし…。

あらっ!
そんなに変なこと言ったかしら…。


ちなみに、私はお残しすることが嫌いです。
なぜなら…。
一生懸命作ってくれた人に悪いでしょ。

そして、お残ししたら…。
お魚さんがかわいそう。
豚さんがかわいそう。
牛さんがかわいそう。
鶏さんがかわいそう。
お百姓さんがかわいそう。

そう言って私は子供たちを育ててきました。


[PR]
by watchsjp | 2015-02-13 11:09 | 子育て | Trackback | Comments(0)

大阪珍道中 魚住城編

私の旧姓 『魚住』

私の実家は以前から東京の本家だからと言われてきた。
本家はというと…。
兵庫県の明石。
そこには『魚住』という駅が存在することも知っていた。


昨年の夏。
面白い話を叔父から聞いた。
先祖をたどっていくと『魚住長範』という人に行き着くということ。
そしてその『魚住長範』の子孫『魚住頼治』は『黒田官兵衛』と繋がっているということ。

この歴史大嫌いの私が興味持っちゃったし…。
調べてみると…。
過去には『魚住城』があったことが分かったりして…。

絶対に!
生きているうちに!
行こう!
そう心に誓ってから半年弱。
息子たちと一緒に行ってきました。
うーんっ!
行動はやっ!


今回の旅行の一つの目的。
『魚住城』の跡地を見てこようっ!

行き方のルート。よーしっ!
地図。よーしっ!

『新大阪』に降り立った私たち家族3人。

d0030894_2372847.jpg
まずは荷物でしょ。
預けないときついでしょ。
コインロッカー!
見つけたものの空いているロッカーがないっ。
仕方ない…。
きっと、乗換駅の『明石』にあるさっ。
兄っ!
頑張って持ってねぇ♪


乗換駅の『明石駅』

d0030894_17303063.jpg
やっぱり空いているロッカーがない…。
仕方ない。
持っていきましょう!
そう決心をして『山陽明石駅』の改札に入ると…。
あっ!
ガラス越しにロッカー見っけ。
さすがに持ち歩きたくないと思っていた長男。
行動が早いっ。
駅員さんにお願いして改札の外に出してもらう。

よかったねぇ。
身軽になって。
そう『せんとくん』も言ってます。

d0030894_17301221.jpg

『山陽明石駅』から6駅
『西江井が島駅』に到着。

d0030894_17301050.jpg

私が調べたところ、駅から7分くらいで着くはず。
さてっ!出発。
順調に地図通りに進んで…。
あったぁっ!
あれっ?
おかしい…。
『魚住城』の跡地だよぉっていう表示がない…。
なくなっちゃったのかなぁ。


「ねぇっ!」と次男
「はいっ?」と母
「ここ違うんじゃねぇ?」と次男
「あってる!・・・・・・・・はず…。」と母
「あなたは信用できないから。」と長男

はぁっ?
なんだ、それっ!

「ふーんだっ!じゃあ、ついてくけどぉ。」
次男に連れられ行ってみると…。

あっ!あったっ!
今度は本物だっ。
本当にあったんだ。
なんか感動しちゃった。

d0030894_17300391.jpg

何もない、小さな公園だった。
なんだけど、ちょっとだけ泣けそうになった。

d0030894_17300068.jpg
d0030894_17295723.jpg


[PR]
by watchsjp | 2015-02-10 17:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)