楽しく子育てしましょう ♪

mamanikki.exblog.jp

日々起こる数々の出来事や過去の出来事を日記にしました。リンクフリーです♪

ブログトップ

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

20%の法則

「ねぇねぇ、20%の法則って知ってる?034.gif

次男に聞いてみた。
「知ってるよ!045.gif


「兄ちゃんがきちんとした生活になったと思ったら…。
今まできちんとした生活をしていた次男くんがだらだらした生活送るようになっちゃって…。
我が家にもちょっとした20%の法則が当てはまっちゃったのかねぇ。013.gif


「いやぁ!お母さん!
その法則に従っていったら、2年後お母さんがだらだらした生活になるってことだね。034.gif


はぁ?
言っていることの意味がわからないんですけど…。


「2年後僕も社会人になるんだよね。
と言うことは、僕は規則正しい生活をすることになるんだよね。

お母さんの言っていることに当てはめると、2年後は誰かがだらだらすることになるんだよね。

きっとそれはお母さんだから。」


はぁ?013.gif


そしてもう一言。
「だからさ、簡単に法則とかに当てはめるにはどうかと思うよ!」


こいつ…。
法学部なんかに入っちゃうから…。
理屈っぽくなっちゃって。002.gif
[PR]
by watchsjp | 2013-04-29 17:33 | 子育て | Trackback | Comments(0)

うるうる…

昨日で終わったPPTの授業。
PPT2010になってから、生徒さんの作品のクオリティがグーンと高くなった。

3か月の訓練。
みんな成長したなぁって感じる瞬間の作品発表。
この仕事やってて良かったと思う。

そんな中、生徒さんからこんな素敵なものをいただきました。
「ほんのきもちです」の一言。
中から出てきた小さなろうそく。
たくさんの「ありがとう」にちょっとうるうるしてしまいました。
d0030894_732352.jpg

d0030894_7373986.jpg

[PR]
by watchsjp | 2013-04-27 07:32 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

成長したねぇ…。

長男。

先週から富士通での研修が始まった。
場所は品川。

初めて降り立った品川駅の広さにびっくり(@_@)したようだ。
そして、ランチタイムのお値段にもびっくり(@_@)!

ということで、引き続きお弁当。


この長男の学生時代。
休みの日の朝は起きてこない!
一日だらだら過ごすし…。
食べ終わった食器すら運ばない!
玄関のゴミはまたいで出かける!

くっそぉ(`´)
と、イライラを募らせていた母。


が、社会人になるとこうも変わるものかと…。

出社前。
「今日、ゴミは?」
休みの日。
「買い物一緒に行くよ!」
「お風呂掃除しておいたよ。」
「トイレも掃除しておくね。」

えっ?
言われもしないのに?
今まではね言われてやらなかったのに?


長男に聞いてみた。

「どしちゃったの?」

すると、
「いやぁ!お母さんのお弁当。本当にありがたいんだよ。
買うとさ、高いし…。
量は少ないし…。
ちょっと安いと、から揚げしか入っていないし…。」

えっ?
理由はそこ?
と思っていたら、

「何より、美味しいから。お母さんの作るお弁当大好き!」


えっ?
そう言われちゃったらぁぁぁ。
毎日、張り切って作っちゃうじゃないねぇ053.gif060.gif060.gif060.gif
[PR]
by watchsjp | 2013-04-16 12:36 | 子育て | Trackback | Comments(2)

面積広すぎでしょ!

お弁当に加え…。

また、仕事が増えた…002.gif
今度は何?って感じよねぇ。


アイロンがけ007.gif
いやいや、今までもちゃんとやっていましたよ。
ただねぇ…。
私、家事の中で一番アイロンがけ嫌いなわけさ。
なのにだ!
長男のワイシャツが…。
もれなく毎日洗濯物の中に入っているし…042.gif


7日の日曜日。
いつものように1週間分のアイロン挑もうとカゴを見ると…。
キャーーーーっ!
あり得ない!
どんだけ?

長男のワイシャツ。
面積広いし…。

無理、無理!

っていうわけにいかないか…。
仕方なく、ぶちぶち言いながらかけましたよ。
2時間30分もかかっちゃった。

同じ失敗は2度とごめんです。
ということで、今週は週中でアイロンに挑みました。


はぁ…。
[PR]
by watchsjp | 2013-04-12 10:54 | 子育て | Trackback | Comments(2)

母の株 急上昇!

次男。いよいよ大学3年生。
ゼミも始まりました。


数学、大嫌い次男007.gif
数学を受験科目から外し、3科受験で臨んだ次男。
("3科受験"を"参加受験"と勘違いした母は、
「参加するだけじゃ意味がない!」と次男を叱り022.gif、唖然013.gifとされたのでした…。)


で、本題です!
入室できたゼミは経営学。
あーーーっ007.gif
残念だったたねぇ…。
数式ぼこぼこ出てきてるし…008.gif


えっ?
全部、Wordでレポートまとめて提出だって?

えっ?
Wordでグラフができないって?

えっ?
斜線で図形を埋めたいって?

はっ?
君、君!
一本一本、ご丁寧に…。
線ひいちゃったったんだ…。
ご苦労…。

母に任せなさい!
「忙しい!」と言いながら、自宅で授業になっちゃったし041.gif

「お母さんのこと尊敬した?」
「うんっ!」

ということで、本日もちょっとだけお株の上がった母でした♪
[PR]
by watchsjp | 2013-04-12 10:46 | 子育て | Trackback | Comments(0)

我が家に新社会人誕生!

本日4月3日。
長男新社会人になって3日目。

1日目。
慣れないスーツと靴で筋肉痛005.gif
なんで?
なんで、筋肉痛?
って感じでしょ。


2日目。
まだ2日しかたっていないのに、相当疲れたらしく…。
私が仕事から帰ったのが23時過ぎ。
部屋から爆音が…005.gif
爆音の正体は…。
長男のいびき。

はぁ…、相当疲れているんだねぇ。
優しい母は、そのまま寝かせておいてあげました。


そして今朝。
7時10分過ぎ。

「うわぁ!よく寝た!」

そうだろ、そうだろ。
脳みそ腐っちゃったんじゃない?ってくらい寝てたねぇ037.gif


社会人になったら、お弁当は卒業と思っていたのに…。
甘かった…。
そうです。
昨日からお弁当の日々が復活してしまいました。
あぁぁぁぁぁぁぁ007.gif
また、忙しいう朝が復活するぅぅぅぅ。


d0030894_14583197.jpg

[PR]
by watchsjp | 2013-04-03 14:57 | 子育て | Trackback | Comments(2)