楽しく子育てしましょう ♪

mamanikki.exblog.jp

日々起こる数々の出来事や過去の出来事を日記にしました。リンクフリーです♪

ブログトップ

<   2008年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

そういえば・・・。

そうだった。
次男の卒園式。
それは青森の幼稚園。
寒い日でね。
あっ、でももっと寒かったのは小学校の入学式。
桜吹雪ではなく本当の吹雪だったし…。
パンプス履いていったものの、くるぶしまで雪に埋もれた…。((+_+))

そうそう。卒園式。
カトリック系の幼稚園。
いつもの体育館。小さい壇上。

椅子に座ってふっと思っちゃった。
次男は3月18日生まれ。
そう。クラスで一番最後にお誕生日が来る。
この卒園式の時、まだお誕生日が来ていなかったっけ。
いつも一番前。
「前へならえ」の手はいつも腰。
ちっちゃくって…。
クリスマス会。
他のお友達はみんな一人でセリフを言うのに、次男には必ずお友達のサポート。
おいおい・・・、大丈夫かい(-_-)
いろいろなことを思い出しちゃったから大変!

まずい・・・。
泣けてきた・・・。
まだ始まるまでに15分はあったと思う。
友達A 「だれ?もう泣いてるの!」
私    「わたしよぉ。」
友達A 「うっそぉ!なんでもう泣いてるのよ。」
私    「だってさぁ、あの、あの次男が卒園するんだよ。泣けるでしょぉぉぉぉぉぉ(T_T)」
友達B 「勘弁してよ!あなたが泣くから私まで泣けてきちゃったじゃない。」
ふっと気がつくと、私の周りはまだ卒園式も始まっていないのにみんな泣いてたし。

廊下で声が聞こえては泣き・・・。
入場してきては泣き・・・。
証書をいただいては泣き・・・。
「おとうさん、おかあさん、ありがとうござました。」の声に大泣き・・。
歌に泣き…。
退場に泣き…。

はぁ・・・。化粧なんてかけらも残ってなかった。

私は、謝恩会実行委員。
化粧を直す暇もなく、タクシーで会場へ。
まず一番にしたことは、洗面に駆け込みフルメイク!
ファンデーションはもちろんのこと、アイライン・マスカラに至るまで…。

謝恩会?
私には司会という大役が待っておりました。
その時は泣いている暇なんぞありませんでした。
[PR]
by watchsjp | 2008-03-23 02:53 | 子育て | Trackback | Comments(4)

卒業式

次男クン卒業です。(T_T) ウルウル

3月14日金曜日 お天気悪し (¬_¬) フーン

せっかく着物を着ていこうと用意していたのに… (-。 -; )

私の母は、和裁をしていました。
私の着物はすべて母が縫ってくれたもの。
だから今までの卒業式。必ず着物で出席。
母も一緒に参加しているような気がして…。
ちなみに私は母が和裁なら違うことをと、着付けのお免状を取得。
最近、着る機会も練習することもなく、いったいどれだけの時間がかかるのかって思っていたんだけどねぇ…。
それ以前に、雨がパラパラ。
げっ!縮んだら嫌じゃない!
断念しました。

次男が3年生になってからというより、そのちょっと前からね。
いろいろと大変な年で…。
この子が無事卒業式に、他のお友達と一緒に参列できることに感激。 (/_・)

受付で在校生のお子さんたちが、
「おめでとうございます。」
もう、みんなの手を握って、
「ありがとう!」お礼を言って回りたいくらい。
へっ?もちろんやっていませんよ。
ただ、受付で泣いたのは私だけ?  α~ (ー.ー") ンーー

はぁ、卒業なんだぁ…。
改めて考えちゃったらまた泣けてきたし…。 (;_;) グスングスン

「時間になりました。来賓の方が入場されますので拍手でお迎えください。」
で、また涙。 (;o;_;)o グスグス
だからぁ、今入ってきたのは来賓だって!

「卒業生の入場です!」
んで、また涙。 ( iдi ) ハウー
だからぁ、次男は4組だって。
今入ってきたのは1組ちゃん。

あっ、来た来た!
あーーーーーーーーーーっ!
なんで、私の隣の人ったらその場で立っちゃうわけ?
私の次男君が見えないじゃない!

あっ、見えた、見えた。
はいっ!大泣きーーーーーー。 (T△T) アウアウ~

開会のことばの後に国歌斉唱。
あらっ、《君が代》って泣ける歌だったかしら…。 (/_;。) ウッウッウッ

卒業証書授与。
式次第の紙の上に何やら…。
うがっ!スクリーン登場!
私たちが見ているのは子供たちの後姿。
もちろん表情はわからない。
そのスクリーンったら!
校長先生側から子供たちの表情を撮り、スクリーンに映し出しています。
やるじゃない! w(°o°)w おおっ!!

はぁ、次男君が立ち上がった。
カメラ、カメラ!
げっ!何で?なんで撮れないわけ?
カシャって言わないじゃない!
えっ?えーーーーーーーーっ?  あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた

あーあ、こんなことならカメラなんて構えないで、じっと次男君の様子見ておけばよかった…。
あーあ、こんなことならビデオで撮りっぱなしにしておけばよかった…。
あーーーーーーっ!
思い出した!
私、入学式も失敗したんだった…。 (p_-)ナンテコト!?

一番泣けそうな場面で泣かなかった母です。

その後長い長い祝辞が続き・・・。
次のやってきた感動は«答辞»
「お父さん、お母さん、ありがとうございました。」
今、こうして書いていてもそのことを思い出して泣ける…。
ちなみに《答辞》の時は、号泣状態でございました。 。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。 

《大地讃頌》を卒業生が合唱。
はぁ、泣ける…。 (*ノ_<*)

卒業式が終わる頃には、持って行ったポケットティッシュ5つがすべてなくなり、私のパックの中は使い終わったティッシュでいっぱい。

それを見た長男は一言。
「きったねぇなぁ!」

次は入学式で泣いてきます。
[PR]
by watchsjp | 2008-03-20 09:22 | 子育て | Trackback | Comments(10)