楽しく子育てしましょう ♪

mamanikki.exblog.jp

日々起こる数々の出来事や過去の出来事を日記にしました。リンクフリーです♪

ブログトップ

<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いつも仕事で息子たちが帰ってくるときに家にいない私。
今日はたまたまいちゃったわけ。

次男   「ただいまぁ。」
母     「おかえりぃぃぃぃ!」
次男   「お母さん、いたの♪」
母     「そう。これから授業で出かけるけど。」
次男   「そっかぁ。」

母     「次男君、おかえりぃぃぃぃ!」
次男   「ただいまぁ!」
母     「次男君、おかえりぃぃぃぃ!」
次男   「ただいまぁ!」
母     「次男君、おかえりぃぃぃぃ!」
次男   「ただいまぁ!」

・・・・・・・・・ と延々。
次男   「もう!何回言うの?」
母     「いつも言ってあげられない分♪ 何回も!」
次男   「わかったから!」

再び・・・。
母     「次男君、おかえりぃぃぃぃ!」
次男   「ただいまぁ!」

なーんだ!
嫌がって返事しないかと思ったら、ニコニコしながら「ただいま」コールしてくれるし♪


そうそう、地域の運動会。
もう、10年くらい前になる?
青森にいたとき、ご近所の方々とすごく仲がよかった。
家族ぐるみでね。ヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿
もちろん、地域の運動会となったらみんな出て行くでしょう。

私はなんの競技に出たかなぁ・・・。
忘れちゃったんだけど、ひとつだけ忘れられない競技。
それは、最後のリレー。
小学校1年生から6年生までの男の子と女の子1人ずつ + 大人男女4人ずつ。
私その中の大人の1人。

いつものメンバー、私含めて4人エントリー。

その中でとても律儀なご主人がいて・・・。
前日は近所の公園で、親子で練習会。
当日・・・。
リレーが近づくと、念入りな準備体操に腿上げ。
気合が入っています!

w(°o°)w おおっ!!
トレパンを脱いで短パンになりました!

さぁ、リレーの開始です。
1年生から順番に走ります。
6年生のあとが大人です。
私は大人4番。
私の前が念入りな準備運動をしたご主人です。

さぁ、バトンが渡った!
はしれぇーーーーーーー!
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

あーーーーーっ!
その足!
おかしい!
(・ ・;))。。オロオロ。。''((;・ ・)
絶対に上半身だけが前を走ろうとしている!
絶対に足がもつれてるって!

あーーーーーーっ!
ころんだぁ!

\( ̄゜ ̄)/どたぁ..

「キャーーーーーっ!○○さーーーーーーーーーーん!」
叫ぶ私。
(*○*;)

キャーーーーーーーッ!
そんなすがるような目で私を見ないでぇぇぇぇぇぇ!
(T∇T)

あーーーっ!たったぁ!
早く、早く!
あーあ・・・、よろよろだよぉ・・・。
~~~~~(mーー;)m
やっと、バトンタッチ!

さぁ、走るわよぉ!
って、お隣さんが近づいてくる!
抜かされるじゃない!ってあっという間。
==========へ(;^_)ノ ビュー
えーーーっ!その大股は何?

後で聞いたら、箱根駅伝の正選手だって言うじゃない!
そんな人出したら反則ジャン (`m´#)ムカッ

そして表彰式。
「殊勲選手の発表です。 ××の○○さん!」
このご主人、殊勲賞で表彰。
そりゃ、そうよねぇ。
だって、ずるずるに怪我しちゃってさぁ。
終わってから救護室で手当て受けてさ。
痛そ・・・。"/(*▽*) イタイノダ

ご褒美は、賞状とマク○ナルドのハンバーガー券。
でも、この家族にはハンバーガーよりも価値ある賞状。
「どうだ!お父さんはがんばったんだぞ!」
「お父さん!すごい!」
(0゜▽゜)0
いやいや、この後があるのですよ・・・。
[PR]
by watchsjp | 2007-09-28 02:20 | 子育て | Trackback | Comments(27)
今朝、次男君のお鼻の中から“鼻毛”なるものが・・・。

母    「次男君、切ってらっしゃいよ。」
次男   「なにで?」
母    「ハサミで。」
次男   「どの?」
母    「その辺にあるでしょ。」

洗い物をしていると、次男登場。
なぜか鼻の中にティッシュ。

母    「鼻血?」
次男   「ううん。切った。」
母    「何を?」
次男   「鼻。」
母    「何で?」
次男   「はさみで!」
母    「そうじゃなくて、どうして切ったのよ。」
次男   「鼻毛切ろうとして・・・。」
母    (・。・;
そんな会話をしていると・・・。
次男   「あっ、くしゃみがぁ!」

はぁぁぁぁっくしょん! 

ポンッ!
ティッシュが出た!

次男   「おっ!鼻血止まった!」
母    (-_-)


まっ、それはいいとして・・・。

皆様、たくさんのコメントありがとうございました。
長男の中学の体育祭を初めて見た時、すごく感動した私。
もちろん、静岡の小学校の運動会も結構感動的だった。
その時は保護者まで顔にペイントし、クラスカラーのTシャツを着用し応援合戦に参加。
しかし、感動の種類が違ってた。
クラス対抗の“ムカデリレー”
鳥肌ものだった。
でも、中学校の体育祭はみんなこんなふうに感動するものだと思っていました。
んが、今回皆様のコメントをいただいてこの学校がすごいんだということを実感。
ぜひ、先生にお伝えしたいと思います。


次男と一緒にビデオを見ました。
嫌がるかなぁと思ったら、
次男   「お母さん。やっぱり体育祭は出るものじゃなくて見るものだねぇ。」

おいおい・・・。(-"-)

いろいろと話をしてくれました。

次男   「いやぁさぁ、無理難題を言うんだよ。
       “せぇの!”っていう掛け声。
       野武士のように叫べって言ったりさぁ。
       ライオンキングの雄たけびをとか言われちゃってさぁ。」
母     「誰に?」
次男    「先生!」
母     「んで?」
次男    「まぁ、野武士くらいの雄たけびにはなったかなぁって思って。」 
母     「ほぉぉぉぉぉぉ!」

母     「最後のご挨拶は誰が言い出したの?」
次男    「本当はビリの予定だったわけよぉ。
       ビリだったら、《そんなの関係ねぇ》ってやるはずだったんだよ。
       そしたら2年生に先越されちゃってさぁ。 」(`ヘ´)
母     「んで?」
次男    「先生が、このクラスはお行儀よく行きましょうって。」

それがこの映像です。
こちらからどうぞ。     

最後のパフォーマンス。
いろいろなクラスがありました。
ビデオを撮影している先生に向かって行き、Vサインでアピールするクラス。
グラウンドの真中で円陣を組むクラス。」
一番拍手をいただいたのは次男のクラス。
あっ、一番最後までどんくさくちょろちょろとしているのが次男です。
そして、一番爆笑だったのが・・・。
真中までみんなで走り、クラス担任を胴上げし・・・。
生徒が去った後、そこに残っていたのは先生。
落とされたままだし…。
転がっていた先生は、残った二人の生徒に抱えられながら子ども達の元に帰っていきましたとさ。
[PR]
by watchsjp | 2007-09-24 00:55 | 子育て | Trackback(1) | Comments(28)
みなさま。
大変お待たせを致しました。
いよいよ、“平面ムカデ”です。

この学校の恒例種目。
1年生はふつうの“ムカデ”
2年生は“二人三脚ムカデ”
そして3年生になると“平面ムカデ”
年々、みんなの協力なしではで完走は難しくなる。
そう。
“平面ムカデ”とは、“四人五脚ムカデ”

d0030894_661271.jpg
               2年生の“二人三脚リレー”

d0030894_663351.jpg
               3年生の“平面ムカデリレー”

これが゜迫力なのよ。
ピストルの音とともに出発!

「せーの!」
どすのきいた声とともに地響きが…w('o')w オオー!!
5年目になってやっと慣れたし・・・。
遅いって…。(-"- )
旗を持ち一緒に走っているのは、クラス担任の先生。
毎年思う。
生徒と必死に走ってくれる先生を見ると、この学校でよかったと・・・。
子どもと一緒に走ってくれる。
子どもを大きな声で励ましてくれる。
一緒にゴールしてくれる。
一緒に喜んでくれる。

今年は転ぶクラスがない!
みんな順調。
接戦でゴール!

そして、結果発表です。
息子のクラスは4位。
「第4位。3年4組!」

「わぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

みんなが走っていく。
走って行った先は本部席前。
一列に並んでお行儀よくごあいさつ。

「せぇのぉぉぉぉ!」

「ありがとうございましたぁ!」
うっ・・・。泣ける(/_;)

あーあ・・・。
5年間通い続けた中学校の体育祭。
終わっちゃったぁ…。

私にとっての感動の体育祭。
“平面ムカデリレー”動画であげてみました。
ただし、画質は良くないです。


[PR]
by watchsjp | 2007-09-21 01:44 | 子育て | Trackback | Comments(21)
いよいよ午後の競技開始です。
まずは、お楽しみの部活対抗リレー。
毎年趣向をこらした生徒たちのパフォーマンス。
今年はいかに・・・。

おーっと!
私の目に止まったのは男子柔道部。
背中の畳は?
バトンの変わり?^_^;
我が息子のバド部は?
あっ、今年はシャトルじゃなくシャトルケースね。

さて、始まりました!
なんか今年はみんなまじめに走るのねぇ…。
つまらないわぁ。
あーあ、女子陸上部。
本気モードでしょう。

あっ!
注目の柔道部登場!
あれ?
畳は?

「いちについて、よーいっ、パン!

男子運動部1組目、走り始めました。
では、参加チームをご紹介しましょう。
剣道部・バドミントン部・卓球部・バレー部そして注目の柔道部です。
剣道部、袴が邪魔そうです。
バトンの竹刀が邪魔そうです。
バド部・卓球部は真面目に走り続けています。
バレー部と柔道部、並走しています。

あーーーーっ!
柔道部が転んだぁ!
と思ったら、なんと前宙したではありませんか。
拍手喝采(^-^)//""パチパチ
そして、バトンタッチ(・。・;)「/」(・。・)」
柔道部のバトンは“黒帯”です。

あっ!w('o')w オオー!!
ここで畳発見!
さぁ、どうする?
バトンを渡された走者が走ってきた走者を畳の上に連れて行きました。

背負い投げ一本!


きれいに決まったぁ。\(◎o◎)/!
次の走者は、さっそうと走っていきます。

おっ!またまた前宙です!

あっ!忘れておりました。
バレー部は柔道部が技を決めている間、次の走者との間でパスの練習をしています。

そして6人の走者が走り終わり、最後の走者も投げられて終了!
うーん!
面白かった!
あっ、柔道部の走者6人。
全員が前宙しました。
すばらしい!(^-^)//""


続きましてはPTA競技。
種目は“ボール送り”
って・・・、ボールないじゃん!
あるのは、ぷーさん・いるか・ワニ・いかだの海用遊具。
どうも、これをボールの代わりに送るらしい。

んっ?一番後ろの人は、最後ゴールまで走るらしいって?
大変です!
みんなが無言のうちに前に殺到しています。
こわっ(゚o゚;;ギク!

「背の高い順に並んで!」
3年生チーム。役員さんから指示が。
おーっ!ラッキー!
私前のほうだ。v(^o^)

「つめて、つめて。」
いきなり、練習に入った3年生チーム。
気合入りすぎだって・・・(ーー;

「あと3人足りませーん!」
のんきな声が聞こえてきたのは、先生チーム。
はっ?
今更ですか?
集合時間からいったいどのくらいの時間がかかっているのですか?
先生方は、日ごろ子供たちになんと言っているのですか!
ええ、ええ。
突っ込みたくなりましたよ。


さあ、グランドに行きましょう。
「走って!走って!」

私たち3年生チームは、横40cm・縦120cmくらいのいかだ。
どう考えても有利よねぇ。

さあ、競技開始です。
有利と思っていたいかだ。
残念!
まともに風をうけ、頭の上でびろびろしています。
丸くて空気抵抗の少ないぷーさんの1年生チーム。
いい感じで進んでいます。

頭の上を通過させ、一番後ろまで行ったら後の人がいかだを持って一番前へ。
再び同じ事を繰り返します。
競技開始の時、一番前にいた人が一番後ろになり、いかだが回ったらゴールまで走って終了。
おっ、一番前にいた人がゴールまで走るって…?
誤報のおかげで一番前にいた人は(゚◇゚)~ガーン

あっという間に1年生ゴール!
続いて我ら3年生ゴール!
若いお母さん達に負けていられないわよねっ(^_-)-☆


あらあら。
2年生チームとのいるかと先生チームのワニ。
ひれと足が邪魔をして進んでいきません。
あっ!
2年生チームゴール!

残るは先生チーム。
子ども達の大きな声援!
先生!
まったく、チームワーク悪いなぁ!
大丈夫かいな・・・。

最後の先生がゴールまで走って終了!
はぁ、終わったぁ。
さすがにこんなことで筋肉痛にはならないわよねぇ…。


そして、残すはクラス競技の“平面ムカデ”です。
[PR]
by watchsjp | 2007-09-20 02:44 | 子育て | Trackback | Comments(16)
続いては“二人三脚”リレー。
リレーと言うことは?
リレーよねぇ。
大丈夫かいな。

200m走の次の種目。
引っ込んだと思ったらもう出てきちゃった!

あーっ・・・。
何番目に走るか聞くの忘れた…。
と、友達が。
「いたよ!いた!」
そう。200m走の時も私より先に見つけてくれたのよねぇ。

なんだ?あの構えは・・・。
後の女の子。
指さして笑っちゃってるし…。
d0030894_1551393.jpg


走り出せばコントだし…。
d0030894_15512728.jpg


ゴール前でなぜか相手の子の手がすっぽ抜け、頭ガッツン!☆ ̄(>。☆)
ひじで殴られ、はちまき目隠し状態だし…。
d0030894_15522183.jpg


なんか、笑いのとれる走りになってる。(--)(__)

これは、二人三脚リレー。
どんなに息子たちが笑いのとれる走りをして、足を引っ張ったとしても素晴らしいチームワーク!
3年4組。
1番でしたぁ!


そして、午後からは部活対抗リレー。
PTA競技は、私が参加!
これが最後だ!
クラス対抗平面ムカデ競走。
平面ムカデが終わると、中学校生活の体育祭が終わりになる…。
母としてはちょっとせつなくなる瞬間です。(;_;)ウルウル
[PR]
by watchsjp | 2007-09-17 15:57 | Trackback | Comments(24)
いやーっ、5年間通い続けた中学校の体育祭。
今年で最後だぁ(/_;)

天気予報。
ちょっと前までは怪しい感じだった。
しかし、今朝起きてみると・・・。
うーん!天気絶好調!

母    「次男君、喜びましょう。いい天気。」o(^o^)o ワクワク
次男   「えーーーーーっ。」(--#
母    「なんで?なんでぇ?」(?_?)
次男   「走るのいやなんだもん・・・。」(-"- )

はぁ?
何言ってんの?
若者よ!
母なんて、PTA競技すぐに参加の申込しちゃったわよ!

次男の参加種目は、200m走と二人三脚リレー。

200mねぇ・・・(-。-;)
大丈夫なわけ?
私は知っている・・・。
過去の徒競争。
君の後ろを走っている子供を見たことがない!
あちゃーーーー・・・・・っ。
だから体育祭が嫌なんでしょう…。
ねぇねぇ、他にも競技があったでしょう?
次男曰く、
二人三脚リレーにエントリーした後、オーラを消して目立たないようにしてたのに…。
気づいたら、自分の名前が入っていたとのこと。
しかし、クラスの雰囲気としては…。
「200mリレーは捨てよう!」という流れだったようだ。

それはそれで複雑なんだが・・・(~ヘ~;)ウーン


いよいよ200m走。
次男君、次男君。
「あっ!いたよ!」
友達がすぐ見つけてくれた。
私の手にはビデオ。
そう。
でっかい声を出すでしょ。
拾うのよ、私の声を…。
今までに何回失敗したことか…。
今回は静かに…、静かに…。

「いちについて・・・、よーい・・・パン!
あらぁ・・・。
わが子より遅い子が一人!
奇跡だわ(-_☆)キラリ
あっ\(◎o◎)/!
どうしたことでしょう!
次男君が一人抜いてしまいました。
この時点で母は涙です(/_;)
そのまま逃げ切れ!そのまま逃げ切れ!
行け・・・。行け…。行けーーーーーーーーっ!
はーい。
母の声キャッチ!

我が家にとってお赤飯事です。
初めてビリになりませんでした。
拍手(^-^)//""パチパチ


まだまだ、続く楽しい体育祭♪
[PR]
by watchsjp | 2007-09-16 01:12 | 子育て | Trackback | Comments(12)
昨日は長男とデート♪
いえいえ、違います。
長男とスーパーにお買いもの。
スーパーに入り何気に歩いていると…。

母   「お兄ちゃん!今あそこに“おばば”って書いてあった!」
     ( ̄∇ ̄; !!
長男  「えっ?」 (∵)

二人で戻る → 確認する

長男  「あのね、“おおば”よ、“おおば”

母   (・o・) メガテン

えっ?見間違い?
おかしいと思った O(≧∇≦)O

まっ、それはいいとして。
明日じゃなくてこの時間じゃ今日ね。
次男の運動会。
そっ、中学校最後のね。
もちろん私はPTA競技参加よぉ!

次男君、応援しなくちゃ!
いやっ・・・、応援すると怒られるし…。
いやっ・・・、でも応援したいし!
いやっ・・・、また恥ずかしいって言われちゃうし…。
いやっ・・・、大きな声出さないで応援すればいっか!
いやっ・・・、そんなの応援したうちに入らないし…。

どうすんべ?

ちなみに長男は県の新人戦です!
がんばれーっ、兄ちゃん!
[PR]
by watchsjp | 2007-09-15 02:53 | Trackback | Comments(12)

修学旅行 PARTⅠ

長男の修学旅行は11月
場所?
オーストラリアですって。
いいわねぇ・・・。( -_-)ふっ
私の時は、九州。
それでも周りが京都に行く中、ちょっと自慢・・・できる修学旅行だった。

パスポートだって。
へぇぇぇ。
生意気ジャン。
母がパスポートを持ったのは、22歳の時よ。
君はいくつなのさ。
まだ17歳のくせに・・・。
って、うらやましいだけの発言よねぇ・・・。(--#

行ってきましたよ。
大宮のパスポートセンタ-。
今は、住基ネットのおかげで住民票いらず。
平日の昼間に行ったので、すいていたし・・・。
あーあ・・・。
兄ちゃんの写真。
パンパカパンじゃないねぇ・・・。
5年間は残るのにねぇ・・・。d(ー.ー ) ネッ
兄ちゃんの写真。
目に黒線入れて公開しちゃおうかしら・・・♪

しかし・・・。
もし・・・、もしもよ・・・、万が一、そう万が一・・・やせちゃったら・・・。
顔が変わっちゃうわよねぇ。"((_- )( -_))"
って、何心配しているんだか。

手続き無事終了。
来週の水曜日以降の引渡し。

長男に、
「行ってきたよ。申請に。」
話をすると、
「そっ。」
まぁまぁ・・・。そっけないお返事・・・。
そのわりにねぇ、鼻の穴がいつもの倍に膨らんじゃって・・・。
ふぅぅぅぅぅぅぅーーーーん。
結構うれしいんじゃん♪
あーあ!
そんな鼻の穴で空気吸ったら、部屋の中の空気がなくなっちゃうじゃない!
ってくらい、膨らんだ!膨らんだ!


楽しい修学旅行になるといいねぇ。
[PR]
by watchsjp | 2007-09-13 16:14 | Trackback | Comments(16)

みんな同志 (*^^)人(^^*)

みなさま、コメントありがとうございます。
しっかし・・・。
同じ経験をされた方の多いことったら…。(^v^)フフフ

「私も!」 「私も!」 「私も!」 

まぁまぁ、勇気づけられたことったら…。(⌒ー⌒) ニヤリ


そして、《男前》ご意見ありがとうございます。(-_-x)
まっ、褒め言葉としてありがたくお受けすることといたしました。v(^o^)
そうです。
私は、《男前》です!
[PR]
by watchsjp | 2007-09-11 23:03 | Trackback | Comments(10)

忙しい朝

日曜日。
うーん、今日は仕事なーし(´ー`)┌フッ
ゆっくり寝ちゃおーっと!

いやいや、といってもいられないのよ。
朝市、行かなくちゃ。
いつものスーパー、お肉が二割引。
そりゃ、買いでしょう!
11時までのタイムサービス。
ちょっと油断すると、商品がなくなってる。

どうする?
何時に起きる?
あーーーーっ、8時過ぎちゃった…。
あーーーーーーーーっ、9時過ぎちゃった・・・。

起きよっ! q(´・_・`)p
取敢えず、朝食、朝食!
掃除はお買い物から戻ってからでいっか。
午後からは病院行きたいし…。
あーーーーーっ!o(>< )o o( ><)oジタバタ
考えたら、忙しくなってきた!

食事終了!
さっ、はみがき、はみがき!
シャカ、シャカ・・・?
アレッ?
んがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

これって・・・、お兄ちゃんの洗顔・・・。(((p(>o<)q))) いやぁぁぁ
 ( ̄‥ ̄;) マッマズイ・・

「おひいひゃん・・・、たいひぇんらぁ・・・!(+_;)  歯磨き粉と間違えた…。」

長男   (¬_¬) フーン
次男   ┐( -"-)┌ ヤレヤレ


もちろん、歯磨き粉をつけて磨きなおしましたが…。
あっ、すごい泡立ちでした♪
[PR]
by watchsjp | 2007-09-10 00:37 | Trackback | Comments(19)