楽しく子育てしましょう ♪

mamanikki.exblog.jp

日々起こる数々の出来事や過去の出来事を日記にしました。リンクフリーです♪

ブログトップ

カテゴリ:学校( 6 )

豪華!卒業記念品

去年、少なかったって…。


えっ?

何がって?


花粉よ、か・ふ・ん!

それでも、花粉症はやってきた。

多くたって、少なくたって、やってくるんじゃない007.gif

じゃ、関係ないでしょ013.gif



いえいえ、ありました、ありました。

今年は、多いです008.gif
どれだけ大変か…。
毎日の自転車通勤…。

つらいです…。


二男の行き先、決まりました042.gif

やっと、全額振り込み完了!
あとは、書類を郵便局から提出するだけ。

ほっ…053.gif



今年の卒業記念品。
豪華だった005.gif

長男の時は電波時計059.gif

二男ときたら…。
フォトフレームだって005.gif


いやぁ…。
欲しかったのよ053.gif


まぁ、まぁ005.gif

担任の先生の趣味が写真。
フォトフレームの中のSDカード。
子供たちの写真が入っているじゃない053.gif


「ねぇ、ねぇ。このまま飾っていい?037.gif

「ダメ013.gif

「ねぇ、いいじゃん053.gif

「しつこい!ダメ013.gif


えーーーーーーっ!

でも、あまりしつこくするとカードからデータ消されそうだからやめておこうかな。
[PR]
by watchsjp | 2011-03-09 03:41 | 学校 | Trackback | Comments(4)

終わった…。

3月3日

お雛まつりぃぃぃ056.gif


いえいえ。
我が家は男の子2人ですから…。



そう。
卒業式。

そういえば…。
私も高校の卒業式は3月3日だった…045.gif



制服に袖を通すのも今日で最後007.gif


入学式。
ネクタイが自分で結べなかった息子が、自分ひとりでネクタイを結べるようになった007.gif


毎日、パンパンのカバンを担いで登校。

とうとう、カバンのファスナーが壊れた…025.gif
そりゃ、教科書入れすぎ…。

私が高校生の時。
どれだけの教科書ロッカーに入れてきていたか…039.gif

君は、毎日教科書を持ち歩いていたよねぇ。
感心、感心038.gif


君は、子供のくせ…。
母に気を使いすぎだよ007.gif

そんなに気を使わなくていいからさ。
もっと、子供らしくのびのびしなさい。



「蛍の光060.gif

涙が止まらなかった。



今日で高校生活が終わる…。

母にとっても、一区切りついたかな。


でも、まだ終着地点じゃないもんね。

これからももっともっと頑張らなきゃ!

君たちとともにねっ066.gif
[PR]
by watchsjp | 2011-03-04 03:26 | 学校 | Trackback | Comments(2)

卒業式

はぁ…。



今日が卒業式だぁ…。007.gif


長かったなぁ…。

2人で5年間…。


何度あの学校に足を運んだかなぁ…。039.gif




同じように2人、受験させて。

勉強になったのは今回だったわぁ。045.gif


難関国立大学

早慶上理

GMARCH

日東駒専

大東亜帝国




もし…。

もしも、我が家につぎがあったら。

私は受験生の母として成功する気がする。037.gif
[PR]
by watchsjp | 2011-03-03 04:44 | 学校 | Trackback | Comments(4)
いよいよ、3日は卒業式007.gif


はぁ…。
泣かなきゃ…007.gif


3年前の長男の卒業式。
まだ、行き先決まっていなかった025.gif

もしかして、浪人…008.gif


いやっ!
絶対、浪人!
そんな空気しか流れていなかった。



今回は違う!
よかった042.gif



ここまで来ることができたのは、担任の先生のおかげ。
本当に感謝している。043.gif

やっぱり、受験には環境が必要。
その環境を作ってくれたのが、担任の先生。
3年間、同じ担任の先生だった。
最初、
なんだ?こいつ…013.gif

そんな印象の先生だった。
違った。


長男、二男。
二人とも同じ高校に進んだ。

決して、超レベルのお高い学校ではない。


いい先生に巡り合えること。
素晴らしいことだと思う。

本人がやる気になって…。
上を目指す気持ちになること。
すごく大切なことだと思う。


挑戦することができる。
その力がついたんだから。049.gif
[PR]
by watchsjp | 2011-03-01 02:09 | 学校 | Trackback | Comments(0)

あんたはエライ!

行ってきた!
熱川!

行ってきた!
バナナワニ園!

詳しくは、改めて049.gif


d0030894_346397.gif



今日から次男、新学期。
3月の個人面談。
担任の先生からの一言。

先生   「お前さぁ…。いつもつめが甘いんだよなぁ。」
次男   「・・・・・・・・。025.gif
先生   「来年、選抜に残れないぞ021.gif


はぁ・・・。
やっぱりですかぁ・・・。


先生   「お前さぁ、決してサボっているわけじゃないんだよなぁ。」

知ってる。
そこそこ勉強していたもんね。

先生   「でもさぁ、まだ足りないんだよ。もっと周りはやっているんだよ。」

そういうことよねぇ…042.gif



ということで、次男は普通クラス落ち007.gif



と思っていたら005.gif

なんと運のいい子なんでしょう!
今年も選抜入りしましたぁ012.gif


君の頑張りが通じた!
と言って、ここで安心してはいけませぬ!

君は受験生となります。
選抜に残ったということは、それなりに勉強しなさいということです。
来春を笑顔で迎えるために。
今年1年、苦労しましょう。

母も一緒に頑張ります066.gif
[PR]
by watchsjp | 2010-04-09 03:53 | 学校 | Trackback | Comments(2)

どうする・・・。

「学校休んでいいですか?」って・・・。いったい何があったの?
さすがにびっくりしてしまった私です。

「これ以上我慢できないかもしれない。明日行ったらお母さんとの約束を破るかもしれない。」
えっ?
「明日また同じ事されたら、女の子を泣かせるかもしれない。」
ええっ?

これはちゃんと話を聞かなければいけない・・・。
今までの話を聞きました。なんでもっと早くに話してくれなかったのだろう・・・。
「何でもっと早くに言わなかった?」
「お母さんが心配すると思ったから。」
私は長男の前で泣けてしまいました。この子はずっと1人で悩んでいた事に気づかなかった自分に腹が立ちました。

このままではいけない。
学校の中での事はやはり学校に相談すべき、私はそう思いました。
「先生にこの事、話してもいいかな・・・。」

即、担任の先生にお電話しました。
電話口に出られた先生はびっくりされていました。
そして、
「この話をクラスの子供達にしてもいいですか? いじめられていた○○君も大変だったと思います。しかし、いじめている子供達のことも気になります。任せていただけますか?」
長男の事は私が何とかしよう。でも、学校で起こっている事は先生にお任せをするしかないかもしれない・・・。
私は先生にお任せをすることにしました。

そして翌日、長男は学校をお休みました。
[PR]
by watchsjp | 2005-05-19 23:06 | 学校 | Trackback | Comments(0)