楽しく子育てしましょう ♪

mamanikki.exblog.jp

日々起こる数々の出来事や過去の出来事を日記にしました。リンクフリーです♪

ブログトップ

カテゴリ:日記( 119 )

お盆

東京のお盆は7月。
今年の7月も仕事でお墓参りに行かれず…。
ということで、8月の夏休みに行ってまいりました。

お参りに行ったのは8月12日。
今年の雨続きのお天気の中、この日はなかなかのお天気。
うーーーん。
行いいいじゃんっ!

いつものルート。
弟をお預かりいただいている早稲田。
そのあと、両親をお預かりいただいている鶯谷。

お天気が良かったので、ちょっと上野公園までお散歩してみました。

鶯谷を降りて、墓地までちょっと遠い。
一番奥の第三霊園。
小さいときこの道のりが嫌いだった。
青々とした木々。
イチョウの木があってね。
この木は秋になると銀杏ができるんだな。
残念ながら沿道がちょっとニオウ…。
d0030894_10510199.jpg
この墓地は重要文化財に指定されている建造物が多くみられます。
d0030894_10510990.jpg

遠くにはスカイツリー。
d0030894_10511462.jpg
スカイツリーはいつもここで見ておしまい。
まだ間近で見たことなしっ!


お墓参りも済み、テクテクと上野公園まで。
間には「国際こども図書館」や「国立博物館黒田記念館」「法隆寺宝物館」があり、これらの建物もなかなかいい感じなのです。
d0030894_10512357.jpg
上野公園内に入るとすぐに見えるのが「旧東京音楽学校奏楽堂」
d0030894_10575604.jpg

今回、ちょっと写真でも撮りましょうと歩き回り見つけたのが「野口英世像」
d0030894_10522450.jpg
何年か前に工事があって、ちょっとだけ小さくなっちゃった池。
噴水だぁっ!

私が池にたどり着くや…。
噴水が止るって何?
d0030894_10524990.jpg
絶対に噴水が再開するまで待ってやるっ!
どのくらい待ったでしょうか。
噴水再開!
d0030894_10531340.jpg
d0030894_10530260.jpg

上野動物園や桜の季節に賑わう桜並木。
d0030894_10532548.jpg
d0030894_10553539.jpg
公園内の交番の前を通過すると上野駅。
d0030894_10535374.jpg
d0030894_10540842.jpg
ここから下り坂。
下った先が「アメ横」です。
d0030894_10543071.jpg
ちなみにこの坂。
車でここまで来るとき必ず通らなくてはいけない坂。
この坂嫌い…。
オートマ車だから許せるものの、マニュアル車だったら間違いなく後退するね。
d0030894_10541859.jpg
アメ横まで来たらやっぱりお買い物。
お目当ての「鮭の切り身」と「ほっけの開き」購入!

そしてそのままアメ横を抜けると御徒町駅。
d0030894_10543900.jpg
そして、地元の駅に着いた時には曇り空。
お天気のいい時間に移動できてよかった♪
鶯谷の改札を出てからお墓経由で御徒町まで約3kmの道のり。
お天気にも恵まれ、マイナスイオンを浴び、お目当てのお買い物もできて…。
ご機嫌の一日でした。

[PR]
by watchsjp | 2017-09-06 10:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)

喘息だった!

咳が出始めてからすでに10日。

いい加減、止まってくれないかな…。
音痴で困るっ!
とか言っている場合じゃなくなってきた。


止まらない咳。
まわりの人たち。
嫌だなぁって思っているかだろうね。
実際に、
「うつさないで!」って言われちゃったし…。


自力じゃ無理っ!
そう思って、病院行ってきました。

「咳喘息」診断。

おーーーっ!
良かった。
人にうつる病気じゃなかった。


なのでみなさま。
うつりませんっ!
安心して下さいっ!


[PR]
by watchsjp | 2017-09-05 17:12 | 日記 | Trackback | Comments(0)

夏風邪かぁ?

あーーーーーーっ!
声が出なくなってしまいました。

仕事柄、声が出なのは困る…。

しかも!
音痴になってるって140.png

ますます困る…。

[PR]
by watchsjp | 2017-08-30 10:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)

「名古屋めし」続編!

本日もまた名古屋めしの紹介!

コメダ珈琲でモーニングを楽しんだあと、アサヒビール工場へ!
工場見学のあとはおいしい♪おいしいビールをいただきご機嫌!

d0030894_11235554.jpg
工場でいただいたビール。
本当においしかった。

こんなにおいしいビールは初めてっ!
勢いで缶ビールケース買い。

近所のスーパーで購入すればちょっとお安いところ、定価+送料。
出来立てのビールを送ってくれるというから…。
缶ビールでも味わいが違うのかと期待していたら…。
かわらないって! どーよっ!

まぁ、いいか…。


そして昼間から3杯もビールを飲んだ私は、長男に連れられて大須へ。
ここでは「まる芳」なる唐揚げ屋さんへ。
d0030894_12340749.jpg
ここではびっくりする唐揚げがっ!
d0030894_12362608.jpg
唐揚げに「あんこ」とか「いちご」とか「クリーム」ってありえないでしょう。
小倉あんもクリームも唐揚げも大好きだけど…。
小倉あんとクリームは一緒でもいいけど…。
唐揚げとコラボ…。

やはり、おいしいものをいただきたので…。
d0030894_12341182.jpg
ですよねぇ。


次に向かったのは「矢場とん」
名古屋と言ったら「味噌」
d0030894_12392659.jpg
d0030894_12393286.jpg
以前はこんなにお味噌かけられちゃったら…。
ギブ!
でしたが、最近は「つけて味噌 かけて味噌」なんか購入するようになっちゃって。

このお味噌がなかなか美味でございました。

「矢場とん」
名古屋だけかなぁと思っていたら、なんとっ!
東京駅にもあること発見っ!


ほかにも「喫茶マウンテン」だの、「鬼まんじゅう」だの。
いろいろ考えてくれていた長男。
しかし、回っている時間もなく次回のお楽しみということに。


そして帰る当日。
名古屋のお土産屋さんで見つけた「世界の山ちゃんのしっとりせんべい」
いいじゃなーいっ!とお土産に購入。
d0030894_12483987.jpg
家に帰って裏を見てみると…。
d0030894_12484798.jpg
株式会社モントワール
住所が「東京都港区海岸」って…。

なんてこった!



[PR]
by watchsjp | 2017-06-29 12:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)
名古屋と言ったら…。

きしめんでしょ。
味噌カツでしょ。
ひつまぶしでしょ。
天むすでしょ。
あんかけラーメンでしょ。
手羽先でしょ。
納屋橋まんじゅうでしょ。
ゆかりせんべいでしょ。
ういろうでしょ。

いやぁっ!
ありますねぇ。

台湾ラーメンも名古屋なんだぁ。

そして名古屋といえば…。
モーニングだよねぇ。

もう30年も前になるかなぁ。
岐阜の友達の家に泊まりに行った時の話。

「朝は喫茶店に行くよぉ。」

なぜ?

「2件行くよぉ。」

なぜ?


行ってみて納得!
お店によってモーニングで提供されるメニューがいろいろ!
もう30年も前のことだから何が出ていたかははすっかり忘れちゃったけど…。

何だ!これっ!
別料金か?と思ったら、コーヒー価格についてきちゃうモーニング。
ちなみに。
昼間に行くとクッキーとかナッツとかが添えられてくるらしい。
あっ!
当時の話ね。
今はどうなのかなぁ。


そして今回は有名処の「コメダ珈琲」に行ってまいりました。

d0030894_12140972.jpg
選べるモーニング!

私と長男は卵。
次男はアンコ。

d0030894_12145904.jpg

朝からクリームいっぱいのコーヒー飲んじゃったりして♪

しかし、「名古屋 モーニング」で検索するといろいろなお店がヒットしてくるのねぇ。

次回行ったときには、もっと堪能してこなくちゃ!

[PR]
by watchsjp | 2017-06-23 12:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)
名古屋行ったよーーっ!

水族館行ったよーーっ!

アサヒビール工場いったよーーっ!

とご報告しておりましたが、忘れていました「名古屋めし」


ということで。
本日は「名古屋めし」編でございます。

「名古屋に行くよ!」
長男に連絡したあといろいろと考えてくれたようです。

まずは初日の夕食から。
初日ということは名古屋に到着した日。
夕食は中村区役所駅近くの「萬珍軒」
かきたまラーメンのお店です。

注文したのは

玉子とじラーメン(醤油)
d0030894_10550063.jpg
玉子とじ担々麺
d0030894_10550022.jpg
ワンタン麺
d0030894_10550105.jpg
手羽先
d0030894_10550142.jpg
餃子
d0030894_10550146.jpg
ここは地元で人気のお店のようで、会社の人に勧められたようです。

ここで事件がっ!
おなかいっぱい食べて、長男の住むマンションに向かおうと地下鉄の駅を目指し、改札を入ろうとすると…。

「待ってっ!140.png」 と次男。

なに?

「ねぇっ! オレ、いつから手ぶら?」

はっ?
言ってることの意味不明…。


と突然私たちに背を向け、ダッシュ!

「ねぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!どこ行くのぉぉおぉぉぉぉ?」

「みせぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!」

「なんでぇぇぇぇぇぇぇぇぇ?」

その間、次男を先頭に長男と私の3人。
地下鉄「中村区役所」の地下通路をダッシュ!
いえいえ…。
ダッシュしているのは次男だけ。
私と長男は会社のバックだのスーツケースだの持っているものだから、そこそこに走れない…。

気づけば次男は地上息のエレベーターで上昇。

待つか…。


母 : 次男はどうしたんだか?
兄 : バックでも忘れたんじゃない?
母 : どこに。
兄 : 店
母 : ・・・。

待つこと5分。

満面の笑みでエレベーターから降りてきた次男。

「バック忘れたの?」

「そう♪」

お財布はポケットに入っていたものの、カギだのSuicaだの入っていたバック。
お店の方もすぐ後に座られた方も全く気付いていなかったようで。

まぁ、あってよかった。

そんなことから始まった名古屋の旅。

おいしい物、いーーーっぱいいただいてまいりましたぁ♡

[PR]
by watchsjp | 2017-06-02 11:10 | 日記 | Trackback | Comments(0)

かわいいでしょ♥

長男が名古屋に戻って1週間。
本日母はお仕事。

長男を送って東京駅に!
帰りにお土産を購入するという長男にくっつきDAIMARUへ!

あらぁ!
目にとまっちゃったのよねぇ。
ケーキ🍰🎵

ということで、買ってきてしまいました。
d0030894_10391850.jpg

[PR]
by watchsjp | 2017-05-14 10:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)
前回名古屋水族館のご紹介をしましたが、本日は名古屋の工場見学のご紹介!

行ったのは、アサヒビール 名古屋工場♪

「名古屋、遊びに行っていい?」

快諾の長男!
そして翌日には、
「ビール工場の見学の予約取ったから!」

はぁ?

ビール大好き母のことを考えてくれたらしい。
まぁ!ありがたいことで。

見てください!
この青空!
快晴です。




11時からの見学ツアー。
もちろん昼間です!


工場見学開始。
見学の流れの説明を受けさあっ!出発!


ガイドのお姉さんに、
「このタンク1本の中にはどのくらいのビールが入っているでしょうか。」
なんてクイズを出された記憶があるものの…。
答えを全然覚えておらず…。
ただ、覚えていることは一生かけても飲みきれないという事実のみ。




1時間弱工場内を見学。
最後に待っているのがビールの試飲💛


試飲できるのは、「スーパードライ」「スーパードライブラック」「ドライプレミアム芳醇」の3種類。
試飲の時間は20分。
一人3杯までいただけます。

11時からの回ということは…。
真昼間ですが…。
ありがたーーーーーく、3杯いただいてまいりました。

d0030894_11235554.jpg


工場でいただいた出来たてのビール。
いやぁぁぁぁっ!
こんなにおいしいビールは初めて。
あまりの感動に、缶ビール1ケース購入しちゃいました。

d0030894_11234754.jpg
d0030894_11233358.jpg
d0030894_11232397.jpg
ビールの缶がたくさん並んでいる幸せな構図でしょ💛
また行きたいなぁ…。


[PR]
by watchsjp | 2017-04-22 11:25 | 日記 | Trackback | Comments(0)
長男が転勤して1年。
次男をお供に名古屋に行ってきました。

名古屋には結婚してすぐと子供たちが小学生の時の2回在住。

考えてみたら、観光らしい観光ってしたことがなかったかも…。
行って東山動物公園くらい?

今回は、長男プロデュース「名古屋観光」&「名古屋おいしいものめぐり」

超!満喫!
本日。
その中のひとつ。
「名古屋港水族館」にて撮影した動画を編集したので、皆様にご覧いただきたいと思います。
イルカショーといわしのトルネード。

イルカショー。
最初は水槽の中から見学。
そのあと、外から見学。
うーーーん…。
寒かった。

軽快なBGM。
この曲好きだなぁと思いながらイルカショーを堪能してきました。


そしていわしのトルネード。
ちょっと見てみようかしらね…。
そんな軽い気持ちで水槽の前に立っていると…。
どんどん人が増えてくるし。
あっという間に大勢の人・人・人!
一番前の一番いいお席にて見学してきました。


[PR]
by watchsjp | 2017-03-24 13:15 | 日記 | Trackback | Comments(0)

SMAP × SMAP

終わっちゃったね…。

最後の「世界にひとつだけの花」
泣けた…。

中居くんの背中に泣けた…。
[PR]
by watchsjp | 2016-12-26 23:26 | 日記 | Trackback | Comments(0)