楽しく子育てしましょう ♪

mamanikki.exblog.jp

日々起こる数々の出来事や過去の出来事を日記にしました。リンクフリーです♪

ブログトップ

カテゴリ:子育て( 102 )

3か月の試用期間を終え、次男がやっと正社員として登用されましたぁ038.gif

のはいい…。
いやぁぁぁっ。
毎日疲れてますねぇ。
なんか母は心配になってしまいます。

えっ?
過保護ですか?

いやいや。
心配くらいさせてくださいよ。


しかしっ!
建築関係。
上司のみなさま、お酒が強すぎますっ!

お酒が決して弱いほうではないと思っていた次男。
7月になって2回も潰れて帰ってきたし。
翌日、
「気持ち悪い…。」
そういいながら電車に乗り出勤。

うーーーん。
二日酔いの日の電車って、窓の外の景色が動くことが…、あかん。
通勤1時間。
さぞきつかったことでしょう。

あっ!
二日酔いの朝。
あまりに辛そうだったので、母はコンビニへっ!
目に留まったのが
“二日酔いのもたれ、吐き気に”

これだっ!

その薬を飲んだ次男の感想。
「引き金にしかならなかった…。」

そりゃ、失礼。

会社では、飲ませた張本人の上司が周りから、
「新人酔わせてどうするんですかっ!」

まっ、これも社会勉強ですかねっ。

[PR]
by watchsjp | 2015-07-14 11:21 | 子育て | Trackback | Comments(0)

お弁当の中身は…。

長男24歳。
社会人3年生。

ですがぁっ!
いまだにお弁当持参。

「やっぱりお母さんのお弁当がいいなぁ。」

そう言われちゃったらねぇ。
母、作るでしょ。


現在、次男が研修でマンションの現場に出勤。
現場の為お弁当を持参しないものの、出勤時間が6:45と早い。


母の起床時間。
現在5:50
となるとね。
長男の出勤時間までは1時間以上あるわけですよ。


以前から夕食の準備は出勤前。
おかげで余裕の夕食作り。

お弁当にも力が入ります。

でもね、あとここ1か所埋めたい…。
そんなこともあるわけですよ。
でも、入れるおかずがない…。

そこで登場!
冷食❤


「うーん。シューマイ1個くらい入るかしらねぇ。」
ということで、シューマイ、レンジでチン!


長男が出かけ、私もごはん食べよっかなぁとレンジを開くとそこには…。
そう。
シューマイがちょこーんと…。

あれっ?

なんでだ?


よく考えてみる…。
よーく考えてみる…。


あっ!
カップは入れた。
でも、中身入れた覚えがないっ!

やっちまったかぁ?


お昼休み。
お弁当のふたを取る。

あれっ?
僕まだ食べていないのに中身がない…。


きゃーっ!
失礼しました。
母っ!
おかず一品入れ忘れましたぁっ!


[PR]
by watchsjp | 2015-05-29 18:35 | 子育て | Trackback | Comments(0)

やさしさに…

新社会人の次男。
昨日がお給料日でした。
10日締めの21日支払。

「今月は手取りが少ないから食費少なくなっちゃうけどいい?」

えっ?

「今月はいらないよ。自分のために使いなさい。」
「いやっ!そうはいかないから。」

いえいえ。
兄の時もそうしていましたから…。

「じゃあ、土曜日にご飯ごちそうする。何がいい?」
「いいよ。気にしなくて。」
「お願いだから…、ご馳走するから。」

「そお?じゃ、遠慮なく。ラーメンご馳走して。」

「えっ?また…。そんな遠慮して…。」

違うよ。
本当に母はラーメンが食べたいだけです。
何より…。
母は君のやさしさで気持ちがいっぱいになりました。

ありがとね。
[PR]
by watchsjp | 2015-04-22 17:34 | 子育て | Trackback | Comments(0)

退院しました!

みなさま。
ご心配いただきましてありがとうございました。
当初、少なくとも一週間と言われていた入院でしたが、おかげさまで土曜日に退院することができました。
担当のお医者さまより、 「驚異の回復力っ!」と言われるほど。
月曜日から、通常出勤しています。
[PR]
by watchsjp | 2015-03-11 16:04 | 子育て | Trackback | Comments(0)

本日、入院4日目!

本日入院4日目。
病院が近いこともあり、取敢えず昨日3日目までは皆勤賞もので病院へ通う母。

医学ってすごいなぁと実感する日々。
高熱の原因は、扁桃腺。
へびがカエルを丸のみしたようになっていた首元が、フツーに戻っていたし…。



それよりっ!
パジャマ必要かぁ…。
と、初日に近所の大型スーパーへ。
購入したサイズは3L。
というより、一番大きなサイズが3L。


購入したパジャマを見て、
「えっ!3L?入るかなぁ…。」と長男。

えーーーーーーっ!
入らないですかぁ?
Lの前に3がついているんですよぉ。

えっ?
Lの前には4とか5とか6とか必要なんですか?

えっ?
まだそんなに大きなサイズが必要なんですか?
確か、ダイエットしていましたよねぇ。
そういえば、最近また成長してましたっけ…。
上だけでも入りませんかねぇ…。


そして昨日。
病院に行くと…。
ちゃんと切れているではありませんかっ!
3L!

ふっふっふ…。
これでユニクロのLLも夢じゃなくなってきたかなぁ。

退院時、どのくらいお痩せになってくれているか…。
超楽しみにしている母です♪
[PR]
by watchsjp | 2015-03-06 02:12 | 子育て | Trackback | Comments(0)

ひな祭りなのに…

そうかぁ…。
昨日は“ひな祭り”だったねぇ。
まっ、我が家には関係ないけど…。

そんな日に長男入院。
バッタバタした一日でござった(/_;)
[PR]
by watchsjp | 2015-03-04 17:59 | 子育て | Trackback | Comments(0)

お残しはあきまへんっ!

昨日飲みに行った時の話。
まぐろ、たい、ホタテのお刺身♪
もちろん、おいしい♡
盛り合わせについている大根のツマと海藻。

みなさまは食べる派?食べない派?

私は食べる派!

食べるときに、
「せっかく大根に生まれて…。
 煮物だったらちゃんと食べてもらえるのに、お刺身のツマになったばかりに食べてもらえない大根ってかわいそうだよね。」

そう話して大根を食べたいたら、一緒にいた二人に不思議そうな目で見られたし…。

あらっ!
そんなに変なこと言ったかしら…。


ちなみに、私はお残しすることが嫌いです。
なぜなら…。
一生懸命作ってくれた人に悪いでしょ。

そして、お残ししたら…。
お魚さんがかわいそう。
豚さんがかわいそう。
牛さんがかわいそう。
鶏さんがかわいそう。
お百姓さんがかわいそう。

そう言って私は子供たちを育ててきました。


[PR]
by watchsjp | 2015-02-13 11:09 | 子育て | Trackback | Comments(0)

終わりよければ…

やった♪
13か月に渡る次男の就職活動。
やっと終わりを迎えました。

昨日、内定をいただきました038.gif

今までにも数社内定を頂戴した会社もありましたが、面接を受けることで自信がなくなる会社も多く…。
入社させていただいてもきっと続かない…。
続かないと思っているのに承諾はできない…。
ごめんなさい。
断ってもいいですか?
そんな次男を見ているのが切なかった日々。

必死に就職活動をしていた次男。
まじめな性格が裏目に出ること。
取得した資格が邪魔をすること。
いろいろな経験といろいろな思いをしてきたようです。

その次男が、
「ここの会社に行くことができたら嬉しい。」
そんな会社に出会うことができ、面接においてはまじめな性格と一生懸命な姿を認めていただくことができました。

周りが決まっていく中、嘆くことも投げ出すこともせず一生懸命だった次男。
この苦労は、社会人になった時きっといい経験として役に立つ日が来るでしょう。


母は今とても幸せです。
君の最高の笑顔を見ることができたから…。

[PR]
by watchsjp | 2014-12-12 17:53 | 子育て | Trackback | Comments(0)

低カロリーメニュー!

お野菜!たっかっ!
以前に比べると少しはお安くなったと言ってもねぇ…。

長男の食生活改善のために必須な野菜たち!
日曜日にこれでもかっ!というくらい買っても、週末になると寂しい冷蔵庫。
今日も、低カロリーを目指し献立作りましたよっ!
おなかは満たしてあげたいでしょ。

今まで"から揚げ"とか、"とんかつ"とか、"ぶたのしょうが焼き"とか…。
溶けるチーズいーーーーーっぱいのった"チーズ焼き"とか…。
やめました。
油は飽和脂肪酸のみ。
そういえば…。
今朝情報番組で見たけど、"ココナツオイル"っていいって。
ちょっとお高いけど買ってみよっかな。

動物性たんぱく質は鶏の胸肉とささみandおさかなちゃん。

フライパン。
テフロン加工はげてたいたので買い換えました。

毎日必ず5品以上作る。
これは私の決め事。

食べる順番は庄司いずみちゃんのダイエット本に書いてあるように、生野菜 → 温野菜 →
スープ(あれば)→ あとは何でも??

結果。
現在停滞中ながらも長男13kg減。
そして次男1.5kg減。
母3.5kg減となっております。

d0030894_11505989.jpg
d0030894_1151655.jpg

[PR]
by watchsjp | 2014-09-25 11:56 | 子育て | Trackback | Comments(0)

ダイエット続報Ⅱ

長男が食事コントロールを初めて1ケ月以上。

1週間目。
「おかーさーん!1週間で5kg減ったぁ!」
おーっ!素晴らしい。

3週間目。
「おかあさーん!3週間で10kgへったぁ!」
やるじゃんっ!

その翌日。
「おかーさーん!イチニィニィがイチイチニィになったぁ!」
へっ?
イチニィニィ?=122!
イチイチニィ?=112!

げっ!
122kgもあったの?(@_@)

先日。
「おかーさーん!ひとつ目の目標達成した!」
「110kg切ったとか?」
「えーーっ!どうしてわかったの?」

はぁ…。
それくらいわかります。

122kg-109kg=13kg
ちょっと前まで新生児3人だったのが、今では4人いなくなった計算になる。
凄すぎる…。

めざせーーーっ!
100kg未満っ!
[PR]
by watchsjp | 2014-09-09 11:07 | 子育て | Trackback | Comments(0)