「ほっ」と。キャンペーン

楽しく子育てしましょう ♪

mamanikki.exblog.jp

日々起こる数々の出来事や過去の出来事を日記にしました。リンクフリーです♪

ブログトップ

カテゴリ:子育て( 102 )

次男とデート♪

次男とデートしてきましたぁ!

日曜日。
ずっと一緒に行きたいなと思っていたお店。

親子2人で行っているのに、飲み放題メニュー付きemoticon-0105-wink.gif

サラダ・生春巻き・チヂミ・揚げ出し豆腐・パリパリチキン・フォアグラ大根・トリュフコロッケ・じゃこごんはん

d0030894_14292044.jpg

d0030894_14295555.jpg

d0030894_14301131.jpg

d0030894_14302451.jpg

d0030894_14303722.jpg

d0030894_14305758.jpg

d0030894_1431983.jpg


まぁ!お酒がススムくん!

日曜日という事は…。
翌日が月曜日で…。
そんなに飲んじゃいかん!
という事でセーブ。

「お母さん、今日は4杯しか飲まなかった♪ 次男君は?」

「4杯しかってあなた emoticon-0104-surprised.gif
 それだけ飲めば十分でしょ!」

そうですかねぇ…。

ちなみに次男。
8杯も飲んでいました。

翌日は何事もなかったように出勤して行きましたとさ。

めでたし!めでたし!
[PR]
by watchsjp | 2016-11-09 14:31 | 子育て | Trackback | Comments(0)

夏期休暇にて帰省中

オリンピックだっ!SMAP解散だっ!
私が世間に振り回されている間に長男が夏休みで帰ってきました。

長男一人増えると家事が倍以上になるのはなぜ?
洗濯物、2倍。
食事の支度、2倍
アイロンがけ、2倍以上。
休む間がない!

いつもは静かな家の中。
長男一人帰ってくると、賑やかな家の中に変身!
そっ、ずっと一人でしゃべっています。


車で出かければ、後部座席に乗り真ん中に座ってルームミラー越しに手を振ってるし。
はっきり言って邪魔ですっ!

現在、名古屋で自動車教習所に通っている長男。
きっと自分で運転するようになったら、その行為が超お邪魔だということに気づくでしょう。


その長男も1週間で名古屋に戻り、我が家に日常が戻ってきました。


イベントも終わり、長男もいなくなり…。
ちょっと寂しい8月の終わりです。
[PR]
by watchsjp | 2016-08-29 12:50 | 子育て | Trackback | Comments(0)

ポケモンgo

はじめちゃいました!
ポケモンgo!

名古屋に住んでいる長男から電話があり、
「こっちは全然スポットがないんだよ…。」

あらっ!
ここは家にいてモンスターボールgetできるし、ちょっと歩くだけでたくさん桜が待っているスポットあるし…。
ジム?もすぐそばだし…。

という話をしたら、
「お前ら…、ずるいな…。」


8月のお盆休み。
有休も利用して1週間の休暇を取る長男。

ぜひ!
自宅周辺歩いて、歩いて、歩いて!
たくさんポケモンgetして!
いっぱい痩せてください!
[PR]
by watchsjp | 2016-07-27 10:12 | 子育て | Trackback | Comments(0)

知ってるよ

長男から電話があった。
「お母さん、ボク無事だから!」

知ってるよ。

だって、君のいるところは名古屋だから…。
[PR]
by watchsjp | 2016-04-18 14:50 | 子育て | Trackback | Comments(0)

長男とお弁当

一人暮らしが始まって2か月たった長男。
会社のある場所は伏見。
東京でいうと丸の内というところでしょうか。


ランチタイム。
外に出てみると…。
うーーーん…。

今まででお弁当持参だった長男。
たまに会社でお弁当を頼んでいた長男。
外食を続けていくのは厳しい…。
そう考えた長男。
自分でお弁当を作って行くようになったらしい。


お弁当箱は100均で購入。
お弁当箱を入れる袋は…。


なんとっ!
手作りしたというではありませんかっ!


100均の隣にあった生地屋さん。
端切れとひもを購入。
引っ越しの際に持たせてあった裁縫道具。
自分で縫ったって。


考えてみれば…。
私自身、子どもたちの袋物はすべて手作りだったなぁと。
一緒に出かけて、好きなキャラクターの生地買って。
幼稚園も小学校も…。

こんなところまで親を見ているんだなぁって。
なんか笑えちゃったのと、えらいぞっ!長男っ!って思ってしまった母でした。
[PR]
by watchsjp | 2016-04-15 10:29 | 子育て | Trackback | Comments(0)

精気吸い取りました…。

昨日長男を訪ねて高校時代の友達が来た。
転勤したことを知らなかったらしい。
取敢えず長男に電話。
取敢えず話をしてもらった。


よくよく話を聞いてみると現在求職中。


素直ないい子だった。
今はバイト生活しているって。
仕訳の仕事しているって。
根気のいる仕事してるねって。

それが君のアピールできるいいところでしょっ!
もっと自分のいいところを自分で見つけなさいっ!
自信持って生きないでどうするのっ!

民間職業訓練校で仕事をしているこの母。
長男の友達捕まえて激を飛ばす!


即、長男に連絡。

「失業中って話聞いて激飛ばしちゃった。
 そしたらここには元気のある時しか来ることできませんって帰って行っちゃったよ。」


その話を横で聞いていた次男と長男、爆笑!


「おかあさんっ!それ弱い心持っている人から精気吸い取ってる!」


まじかぁっ!

そして長男。
「どおりで…。
 夜に改めて電話するって言ってたのに電話来なかったんだよね。
 お母さんの強さにビビったんだな。
 それでいいと思うよ。
 あいつには強く接する人が必要なんだよ。」

えーーーっ!
それが私ってどうよっ!
と思ってしまった連休の出来事でした。
[PR]
by watchsjp | 2016-03-22 12:06 | 子育て | Trackback | Comments(0)

思い出した…。

家に帰ると静か…。
考えてみたら長男も同じかぁ。


思い出したっ!
我が家の長男。
以前、私の友達に叱られたことがあった。


家で友達とお茶を飲んでいると長男が帰宅。

「ただいまぁ。」
「はいっ。おかえりっ。」

中学生だった長男。
帰ってくるなり、

「ねぇ、お母さんっ!」
マシンガントーク!


それを聞いていた友達は、
「うらやましいわぁ。いっぱいしゃべってくれるんだねぇ。」


それからしばらくしゃべり続けていた長男。

「ねぇ、お母さんっ!」
「でね、お母さんっ!」
「だってさぁ、お母さんっ!」
「聞いてる?お母さんっ!」



沈黙を破って友達が一言。

「うるさいっ!」

「一体何回『お母さん』言えば気が済むの!」


へっ?
先ほどうらやましいって…。

「だいたいっ!5分間に40回お母さん言ったよ。少し黙りなさいっ!」

我が家の長男。
あれから10年経ちましたが相変わらずです。
[PR]
by watchsjp | 2016-03-04 12:51 | 子育て | Trackback | Comments(0)

実感する瞬間…。

長男がいない生活になって10日。
何が変わったか…。
いっぱいある。


朝作るお弁当の数が一つ減った。
2段弁当。
おかずを埋めるのが大変だった。
なので、その作業がなくなって朝が余裕を持てるようになった。

うーーん、いいことだ。


洗濯物の量が減った。
一人分の洗濯物が減った。
通常だと3分の1が減る計算だけど、大きかった長男。
洗濯物の体積か半端じゃなかったらしい。
洗濯物の量が半分になった。

うーーん、いいことだ。


アイロンするものが減った。
Yシャツはもちろん、ポロシャツにもアイロンがけをしていた私。
長男の洋服の幅は半端じゃない。
Yシャツの前身ごろ。
アイロン台に乗り切らない。
ずらしながら右だけで4回、左だけで4回。
後ろ身ごろだって袖だって、半端なくアイロンが動く。
家事の中で一番嫌いなアイロン。
仕事量は半分以下に減った。

うーーん、いいことだ。


掃除をするのが楽になった。
どういうわけか散らかすのが得意な長男。
家にいる時間なんてそんなにないはずなのに、翌朝の掃除が大変!
半分にはならないものの、片付けの手間が減ったことでますます朝の時間に余裕ができた。

うーーん、いいことだ。


家に帰ると鍵がかかっている。
もちろん「ただいま」のあとに「おかえり」の言葉もない。
電気もついていない。
ファンヒーターもついていない。
1週間のうち半分は長男が一番に帰宅していた。
土曜日がお休みの長男は仕事から帰ると「おかえり」と出迎えてくれた。


静かな家は寂しい…。
[PR]
by watchsjp | 2016-03-03 16:59 | 子育て | Trackback | Comments(0)

行っちゃった…。

行ってきました、名古屋。
置いてきちゃいました、長男emoticon-0106-crying.gif


来なくていいて言ったのに、
「買い物あるから。」って名古屋駅までついてきた長男。
すでに東山線の中で涙目になっていたのは長男emoticon-0106-crying.gif


切符買って…。
まだ出発までに30分以上の時間が…。
「お茶でも飲もうか…。」
一緒にお茶したものの無言…。



「そろそろ時間だから行くね。」

「ホームまで来なくていいよ。」
「行く!」
「SUICAじゃ入場できないから、ここでいいよ。」

その瞬間だった。
長男の目から大粒の涙。
今、思い出しただけでも泣ける。

「なにかあったらいつでも連絡してきなさい。」
「抜擢されて名古屋に来たんだから、精いっぱい仕事してきなさい。でもね、頑張りすぎなくていいからね。」


私が一人で子どもたちを育てる決心をしたのが10年前。
ひとり親だからを理由に我慢をさせる生活はさせたくなかった。
そのためならどんなに大変なことも苦労と思わなかった。
熱が出ようとぎっくり腰になろうと、そんなことは気合いで乗り切ってきた。
子どもたちはそんな私を見ていてくれたからすごく優しい。


この子たちのために頑張る!
でもいつの頃からか、この子たちがいるから頑張れる!
そうんな思いで毎日頑張ってきた。
毎日睡眠時間を削られようと、まったく休みがとれなかろうと…。
そんなことは全然苦労じゃなかった。
一緒にいてくれることのありがたさは言葉にはできない。


確かに、もう25歳男子。
親から離れて当然の年齢。
わかっていますよ。
でもね、そんなに簡単に「はいそうですねっ。」って割り切れないんですよ。


一人で頑張ることに決まった1か月後、父が倒れた。
一人で頑張ることに決まった1年後、弟が他界した。
弟が他界して4か月後、父が他界した。
その時母は他界して8年がたっていた。

親も兄弟もいなくなった私。
残念なことに、私にとって子どもがすべてだったんだよね。
そりゃ、子どもたちにとったら重たいか…。
かわいそうなことしちゃったかなぁ。


とにかくっ!
ということで、すみません!
すぐには割り切れません!
すぐには子離れできません!
すぐには泣き止めません!

甘いとか過保護だとか親ばかだとか子どもが支配されてかわいそうだとか…。
言いたいことは重々承知いたしております。
が、少しだけお時間ください。


あっ!ちなみに!
帰りの新幹線。
泣きすぎですよねぇ、私。
両隣のサラリーマンの方、気まずい思いをさせました。
申し訳ありませんでした。
[PR]
by watchsjp | 2016-02-23 16:09 | 子育て | Trackback | Comments(2)
2月5日。長男名古屋に行く!

今回はご挨拶と住宅探し。
今まで実家暮らしのため、家具・家電を揃えることから。

しかしねぇ…。
また帰ってくるかもしれないし、結婚でもしたら欲しい家具・家電が出てくるかもしれないし…。
で、物件検索情報外せなかったのが家具・家電付き物件。
あるもんだねぇemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0137-clapping.gif


何も準備しなくても、その日から暮らせる!
おまけにマンションなのに食堂があって、朝と夜は食事もできるらしい。
朝食300円、夕食700円。
一番心配だった食生活。
ちょっと安心♡


引っ越しの日程も決まり、その日までバタバタしそうです。
ちなみに、引っ越しには次男も会社休んで手伝いに行ってくれる予定でしたが…。
仕事の関係で休みを取ることができず…。
ちょっと日程変更!

荷物を出す日は家でゆっくりさせて、好きなものいっぱい作って食べさせる予定だったけど…。
荷物入れ当日、午前中に作り置きできるものたーくさん作って持っていく予定だったけど…。

荷出しの日に3人で名古屋に移動。
3人でホテルに一泊することにしました。
翌日荷物を入れて夕食まで一緒に過ごして次男は一人帰宅。
その翌日、長男の好きなものいーっばい作って冷蔵庫にストックしてから帰ってくることにしました。

これからが忙しい時にこの母はぎっくり腰になってしまい…。
思うように動けなくて困る…。emoticon-0124-worried.gif
[PR]
by watchsjp | 2016-02-09 11:08 | 子育て | Trackback | Comments(0)