楽しく子育てしましょう ♪

mamanikki.exblog.jp

日々起こる数々の出来事や過去の出来事を日記にしました。リンクフリーです♪

ブログトップ

お弁当×2

始まりました。お弁当。
そう。
中学生はお給食。
高校生はお弁当。
母の朝は忙しい…。 ̄\(-_-)/ ̄

でも、ラッキーなのは二人が同時にお弁当を持って行ってくれること。
今までは、せっかく長男がお弁当いらないって言っている日に限って次男が、
「明日弁当!」
えーーーーーーーーーーっ!
お給食は?
ないって?(T△T)
10分だけでもゆっくり寝ようと思っていたのに…。

でも、今年は違う。
試験一緒。
体育祭一緒。
文化祭一緒。
休み一緒。
よーーーーーぉし!(((o(^。^")o)))


んで、本日のお弁当でござるぅ。
d0030894_3142110.jpg


朝から4合のお米を炊き、ぎゅーぎゅー詰めてみました。
はぁ・・・。
1週間に1回、5kgのお米を自転車の後ろに乗せて爆走していた今まで。
きっと、これからはこれでは間に合わない…。
2週間に3回、お米積んで爆走ねぇ…。ヽ(  ̄д ̄;)ノ


最近の長男のお気に入りは、キャベツの天ぷら。
って言われると、へっ?キャベツ?天ぷら?って思うかもしれないけど、簡単に言ってしまうと揚げお好み焼き。
キャベツ千切り。
お好み焼き粉でまとめて油であげちゃうのよ。
お昼時になっても、歯ごたえがいいんですって。
上にはもちろんお好みソースとマヨネーズ。

そして、本日の一品にいずみちゃんが考えてくれた《水菜のジュッ》も入れちゃいました。

ここに遊びに来てくださる方の多くの方はいずみちゃんをご存知かと思いますが、ご存じない方のためにご紹介しちゃいます。
ヘルシーなお野菜のお料理レシピのブログ。
ぜひぜひ、遊びに行ってみてください。
いずみちゃんのブログへはこちらから。
ちなみにそのブログが本になっちゃいました。
買っちゃいました。
d0030894_3203828.jpg


《水菜のジュッ》も掲載されていました。
d0030894_3212590.jpg


ヘルシーな食生活を今日からいかが?
[PR]
トラックバックURL : http://mamanikki.exblog.jp/tb/7707729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by elliottyy at 2008-04-15 04:39
朝から4合のお米か~。すごい!!
食欲を想像するだけでも気分いいです☆(笑)
食べる人大好き☆

キャベツの天ぷらも興味ある~~。
食べてみたい!
って自分で作らなくっちゃね。(笑)

いずみちゃんの本3冊も買いました。(笑)
イギリスに住むなかよしの日本人のお友達のぶんも一緒に♪
素敵な本だよね。
Commented by のんのん at 2008-04-15 05:35 x
わかる わかる
うちも男3人 米いつも背負ってました

キャベツのてんぷらは初めてお聞きしましたね

忙しいWATCHさん 体だけは気をつけて下さいね

元には戻りませんからね

また教室では楽しく遊びましょう
Commented by jully at 2008-04-15 06:06 x
おいしそうなお弁当!
しかもてんこもり。

いずみちゃんさんの
お野菜レシピ、
私も作ってみます。

私の旧姓、
じつは「いずみ」なんです。
なんか親しみ感じます。
Commented by izumimirun at 2008-04-15 09:46
わー、嬉しいなー!
本当にありがとうございす。
水菜のジュッ、すごく懐かしいですよ^^。
あれ、喜んでいただいてその直後に更新が止まってしまって……。
ハラハラ通い詰めたものでした。
こうしてまたお話できて嬉しいな♪

そうそう。遅くなりましたが入学式、おめでとうございますー!
Commented by geko at 2008-04-15 10:45 x
わかるなぁ、私も男の子ばっかの母だから。。。
自転車におコメ積んで爆走してましたよ~。
キャベツのてんぷら、おいしそう。
今晩のおかずに早速もーらいっ! ありがと、チュッ♪
私もいずみさんの本、買いました~。
いい本だよね☆
Commented by watchsjp at 2008-04-15 11:37
いっちゃん、こんにちは。
4合のお米。
一度にたくさん炊いたご飯は美味♪
お釜を洗って、夕食分のお米をセット!
フル回転の我が家の炊飯器くんです。

キャベツのてんぷら。
ぜひぜひお試しくださいませぇ。
お好みソースとマヨネーズはぜひともお供にねっ。

いずみちゃんの本。
そうだね。
私もお友達にプレゼントしよっと!

Commented by watchsjp at 2008-04-15 11:38
のんのんさん。こんにちは。
相変わらずお早いことで・・・。
教室で遊ぶ?
間違っています。
教室ではちゃんと勉強しましょう。
って、無理だって?
知ってるわよーっ。
Commented by watchsjp at 2008-04-15 11:39
jullyさんの旧姓は“いずみ”さんなの?
そっかぁ。
ぜひぜひ、いずみちゃんのサイトに遊びに行ってください。
あっ、前回のコメントだけど・・・。
チケットってまだ持ってるのかな。
確認してみるけど。
せっかくなので、時間があるようだったらぜひ教室に来てください。
Commented by watchsjp at 2008-04-15 11:42
いずみちゃん、ごめんねぇ。
そうだっけ。“水菜のジュッ”のあとからだっけ?更新がとまっちゃったのは・・・。
それは失礼をいたしました。
ぜんぜん時期的なことを考えていなかったので。
失礼しました。
でも、今回本を見ていずみちゃんに考えてもらったレシピが掲載されていたことがすごく嬉しくて・・・。
ついつい、みんなに紹介しちゃいました。
また、新しいレシピ楽しみにしています。
Commented by watchsjp at 2008-04-15 11:43
geko姉さんの今夜の夕食は“キャベツのてんぷら”?
うーん!
あげちゃう。
つくってぇ。
簡単だし。おいしいし。
でも、お好み焼きより高カロリーなのがネックかもね。
Commented by kazu at 2008-04-16 03:05 x
多分、大きなお弁当箱なんでしょうね。
優しい息子さんたちが喜んで食べている姿が目に浮かびます。
我が家のお弁当は、我慢比べ大会中なのでお休みです。
何か、淋しい毎日です。
Commented by izumimirun at 2008-04-16 06:39
あっ、再度訪れて昨日は見落とした1文発見!
キャベツのてんぷらおいしそう!
忘れたくないので文中リンクしてもいいでしょうか……。
ご迷惑ならおっしゃってくださいね。
Commented by watchsjp at 2008-04-16 08:14
kazuさん、おはよう。
お弁当箱?
そうなのよ、でっかいのよ。
我慢比べ大会?
Commented by watchsjp at 2008-04-16 08:15
いずみちゃん、おはよう。
リンクOKです。
全然迷惑なんかじゃないよぉ。
長男いわく、
「毎日、弁当箱の中、キャベツの天ぷらだげでいい!」って。
おいおい・・・。
太るぞ…。
これ以上はきついだろ・・・。
って、感じですかね。
Commented by wochacha at 2008-04-16 11:51
美味しそうなお弁当♪
いいなぁ~、私も食べたい(^m^)クスッ

そうそう、お弁当がない日、もう一人がお弁当・・・。あぁ、せっかく少し楽だと思ったのに・・。ってね^^;
うちは今はお弁当の子がいないけどね^v^

キャベツの天ぷら、今度やってみるわ!
美味しそうだもの、ビールにも合いそう(#´v`#)
同じ路線で、もやしの天ぷらも、美味しいよ♪
Commented by watchsjp at 2008-04-16 23:57
wochachaちゃんのところも?
母って楽ができないのかしらねぇ…って思っちゃう!
学校が同じで行事も同じなんだけどね、怖いのが1年生と3年生ということ。
なぜか・・・。
学食。
上級生はね、学食に入りやすいわけよ。
それに引き替え、1年生は…。
入学式で、
「1年生は上級生との関係でなかなか学食が使えません。おかあさん。お弁当よろしくお願いします。」だって。
えーーーーーーっ!
せっかくなら二人で学食行ってよぉって思っちゃいます。
by watchsjp | 2008-04-15 03:24 | 子育て | Trackback | Comments(16)