楽しく子育てしましょう ♪

mamanikki.exblog.jp

日々起こる数々の出来事や過去の出来事を日記にしました。リンクフリーです♪

ブログトップ

卒業式

次男クン卒業です。(T_T) ウルウル

3月14日金曜日 お天気悪し (¬_¬) フーン

せっかく着物を着ていこうと用意していたのに… (-。 -; )

私の母は、和裁をしていました。
私の着物はすべて母が縫ってくれたもの。
だから今までの卒業式。必ず着物で出席。
母も一緒に参加しているような気がして…。
ちなみに私は母が和裁なら違うことをと、着付けのお免状を取得。
最近、着る機会も練習することもなく、いったいどれだけの時間がかかるのかって思っていたんだけどねぇ…。
それ以前に、雨がパラパラ。
げっ!縮んだら嫌じゃない!
断念しました。

次男が3年生になってからというより、そのちょっと前からね。
いろいろと大変な年で…。
この子が無事卒業式に、他のお友達と一緒に参列できることに感激。 (/_・)

受付で在校生のお子さんたちが、
「おめでとうございます。」
もう、みんなの手を握って、
「ありがとう!」お礼を言って回りたいくらい。
へっ?もちろんやっていませんよ。
ただ、受付で泣いたのは私だけ?  α~ (ー.ー") ンーー

はぁ、卒業なんだぁ…。
改めて考えちゃったらまた泣けてきたし…。 (;_;) グスングスン

「時間になりました。来賓の方が入場されますので拍手でお迎えください。」
で、また涙。 (;o;_;)o グスグス
だからぁ、今入ってきたのは来賓だって!

「卒業生の入場です!」
んで、また涙。 ( iдi ) ハウー
だからぁ、次男は4組だって。
今入ってきたのは1組ちゃん。

あっ、来た来た!
あーーーーーーーーーーっ!
なんで、私の隣の人ったらその場で立っちゃうわけ?
私の次男君が見えないじゃない!

あっ、見えた、見えた。
はいっ!大泣きーーーーーー。 (T△T) アウアウ~

開会のことばの後に国歌斉唱。
あらっ、《君が代》って泣ける歌だったかしら…。 (/_;。) ウッウッウッ

卒業証書授与。
式次第の紙の上に何やら…。
うがっ!スクリーン登場!
私たちが見ているのは子供たちの後姿。
もちろん表情はわからない。
そのスクリーンったら!
校長先生側から子供たちの表情を撮り、スクリーンに映し出しています。
やるじゃない! w(°o°)w おおっ!!

はぁ、次男君が立ち上がった。
カメラ、カメラ!
げっ!何で?なんで撮れないわけ?
カシャって言わないじゃない!
えっ?えーーーーーーーーっ?  あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた

あーあ、こんなことならカメラなんて構えないで、じっと次男君の様子見ておけばよかった…。
あーあ、こんなことならビデオで撮りっぱなしにしておけばよかった…。
あーーーーーーっ!
思い出した!
私、入学式も失敗したんだった…。 (p_-)ナンテコト!?

一番泣けそうな場面で泣かなかった母です。

その後長い長い祝辞が続き・・・。
次のやってきた感動は«答辞»
「お父さん、お母さん、ありがとうございました。」
今、こうして書いていてもそのことを思い出して泣ける…。
ちなみに《答辞》の時は、号泣状態でございました。 。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。 

《大地讃頌》を卒業生が合唱。
はぁ、泣ける…。 (*ノ_<*)

卒業式が終わる頃には、持って行ったポケットティッシュ5つがすべてなくなり、私のパックの中は使い終わったティッシュでいっぱい。

それを見た長男は一言。
「きったねぇなぁ!」

次は入学式で泣いてきます。
[PR]
トラックバックURL : http://mamanikki.exblog.jp/tb/7523929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by モルちび at 2008-03-20 18:31 x
おめでとう!!!!!!!!ございます~
お忙しい中、たくさん抱えられながら・・・のご卒業
うれしい画面にクギづけ~~~

またまたこれからは
 ご次男さちゃん♪ ご長男さん♪の楽しい ちょっと(いえ、かなり)笑える更新を~待ち望んでおりまぁす^^
Commented by wochacha at 2008-03-20 19:42
おめでとうございます!!
私も息子の高校の卒業式では、受付で既に泣いてました(〒_〒)ウウウ
式の間中泣いて、君が代も校長の言葉も、何もかもに泣いて・・。
式の後、教室へ行って、最後のHRを見てまた泣いて、知らない子が「Kの母ちゃん、泣きすぎぃ~」って言いながら一緒に泣いてくれました。
感動なのか、喜びなのか、寂しさなのか、なんの涙なのか分からない、ただただ止めどなく溢れる涙ですよね。

本当におめでとうございます!
入学式は、お着物で参列できたらイイですね^v^

忙しい中、体調は大丈夫ですか?
Commented by xyaxya at 2008-03-20 22:16
アハハ、私までもらい泣き(笑いながらだけど。^^)です。
後卒業おめでとうございました☆
最近卒業シーズンで、色々な方のブログで卒業シーンの描写を見るにつけ
泣いてしまう母親若葉マークです。(笑
Commented by jully at 2008-03-21 05:57 x
おめでとう!!!!!!!

わかる、わかるよ!
その気持ち。
私ももらい泣き。

たいへんなことがあったぶん、
これからうんと
いいことあるよね、
ママもお子さんも。
Commented by watchsjp at 2008-03-23 02:36
モルちびさん
ありがとう。
ホント、よく泣けました。
私は花粉症。
花粉はすべて流れ…。
おまけに化粧まで流れ…。
昨日は入学説明会。
そこでも泣けた母でした。
Commented by watchsjp at 2008-03-23 02:37
wochachaさん
ありがとう。
なんともいえないあの感動。
校長の話は眠たかったけど…。
あとはしっかりと目を見開き、片手にティッシュ。
はぁ、思い出しただけで泣ける…。
Commented by watchsjp at 2008-03-23 02:39
xyaxyaさん
若葉マークのお母さん。
涙の始まりは、入園式の時からでした。
この話もいずれアップしますねっ。
子供の成長は本当に感動しちゃいます。
Commented by watchsjp at 2008-03-23 02:39
jully さん
気持ちわかってくれるよね。
無事に卒業できたことに感謝。
今まで頑張った次男を褒めてあげたいし…。
自分のことも褒めちゃいたいよ。
Commented by kazu at 2008-03-25 01:04 x
卒業おめでとうございます!
うちも二人とも無事に卒業しました。

次男の卒業式は、嬉しくてニコニコしていました。
学校自体がとっても大変な時があったので、こんなに穏やかに迎えられて幸せでした。
次は、入学式ですね。やっぱり、ニコニコ笑いっぱなしだと思います。
Commented by watchsjp at 2008-03-30 17:01
kazu さん、ありがとう。
そして、kazuさんもおめでとう。
二人同時かぁ・・・。
我が家は来年の3月に長男が高校を卒業します。
kazuさんはニコニコの入学式かぁ。
私はやっぱり泣いてきます。
by watchsjp | 2008-03-20 09:22 | 子育て | Trackback | Comments(10)