人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しく子育てしましょう ♪

mamanikki.exblog.jp

日々起こる数々の出来事や過去の出来事を日記にしました。リンクフリーです♪

ブログトップ

そして先生は・・・。

学校にお任せしよう ! ! そう思いながらもどこかで心配をしていた私。本当に先生はちゃんと対応をしてくれるのかしら・・・。

今まで地方を転々としてきた私。その土地土地の学校で起こっている出来事。いろいろと聞いてきました。学校崩壊。先生がいくら言っても子供達は聞かない。保護者が毎日交代で授業を監視に行く学校。先生の交代を余儀なくさせられてしまった学校。ここの学校は?

翌日放課後、私は学校に行ってきました。担任の先生に直接お会いしてきました。理科室に通された私。先生の手にはたくさんの紙が・・・。

「今日家での様子はいかがでしたか?」
「今日は学校に行かないからちゃんと勉強しなさいねっ、そう言ったらおとなしく勉強していました。」


「放課後、全員を残して話をしました。○○は今日どうして休んでいるかわかるか? そう話しました。
子供達はまさか学校を休むほど悩んでいるとは思わなかったそうです。
僕は○○が悩んでいる事も大変な事と思って話をしましたが、いじめをしている本人たちが悪い事をしていると気づいていない事が一番いけないことだと思いました。周りで気づきながら見ぬふりをしている子供達がいけないと思いました。
お見せするわけにはいきませんが、全員に反省文を書かせました。
いじめた子供達は、○○君に申し訳なかったと書いてあります。
見ていた子は、気づいていたのに何もしなくてごめんなさいと書いてあります。
気づかなかった子は、気づかなくてごめんなさいと書いてあります。」
そう言って持っていたたくさんの紙の束をバラバラとめくって見せてくださいました。
チラッと見えた一枚にこう書かれていました。

「気づいていたのに何もしなくてごめんなさい。」と・・・。


私はほっとしました。先生に感謝しました。この先どうなるかわからないけど、私はこの先生にお任せをしていいのではと思いました。
悪いと反省をしてくれたお友達を信じてみようと思いました。

家に帰り長男に話しました。
「みんな反省文を書いてくれてね。悪かったって書いてあったよ。○○がそこまで悩んでいると思わなかったんだって。」
長男は言いました。
「わかった。」

そんな話をしている時でした。電話が鳴り・・・。担任の先生からです。
長男に色々と話をしてくれました。そしてひとつお願い事をしてくれました。
「席替えをするから座席表を作ってくれないか?」
長男は人に物を頼まれると喜んじゃう性格。
「先生が僕に座席表作ってほしいって言ってたよ。」
この日からしばらくの間、先生からのお電話が続きました。

そして週明けの月曜日。いつも通りに学校に行った長男。
帰ってきて言いました。
「お母さん。みんながごめんねって謝ってくれたんだ。」
その顔は嬉しそうでした。

先生、ありがとうございました。
ご相談してよかった。本当に感謝しています。
いまどきの学校。捨てたもんじゃないねっ。
by watchsjp | 2005-05-23 01:39

by watchsjp