楽しく子育てしましょう ♪

mamanikki.exblog.jp

日々起こる数々の出来事や過去の出来事を日記にしました。リンクフリーです♪

ブログトップ

中学最後の体育祭 おまけ♪

今朝、次男君のお鼻の中から“鼻毛”なるものが・・・。

母    「次男君、切ってらっしゃいよ。」
次男   「なにで?」
母    「ハサミで。」
次男   「どの?」
母    「その辺にあるでしょ。」

洗い物をしていると、次男登場。
なぜか鼻の中にティッシュ。

母    「鼻血?」
次男   「ううん。切った。」
母    「何を?」
次男   「鼻。」
母    「何で?」
次男   「はさみで!」
母    「そうじゃなくて、どうして切ったのよ。」
次男   「鼻毛切ろうとして・・・。」
母    (・。・;
そんな会話をしていると・・・。
次男   「あっ、くしゃみがぁ!」

はぁぁぁぁっくしょん! 

ポンッ!
ティッシュが出た!

次男   「おっ!鼻血止まった!」
母    (-_-)


まっ、それはいいとして・・・。

皆様、たくさんのコメントありがとうございました。
長男の中学の体育祭を初めて見た時、すごく感動した私。
もちろん、静岡の小学校の運動会も結構感動的だった。
その時は保護者まで顔にペイントし、クラスカラーのTシャツを着用し応援合戦に参加。
しかし、感動の種類が違ってた。
クラス対抗の“ムカデリレー”
鳥肌ものだった。
でも、中学校の体育祭はみんなこんなふうに感動するものだと思っていました。
んが、今回皆様のコメントをいただいてこの学校がすごいんだということを実感。
ぜひ、先生にお伝えしたいと思います。


次男と一緒にビデオを見ました。
嫌がるかなぁと思ったら、
次男   「お母さん。やっぱり体育祭は出るものじゃなくて見るものだねぇ。」

おいおい・・・。(-"-)

いろいろと話をしてくれました。

次男   「いやぁさぁ、無理難題を言うんだよ。
       “せぇの!”っていう掛け声。
       野武士のように叫べって言ったりさぁ。
       ライオンキングの雄たけびをとか言われちゃってさぁ。」
母     「誰に?」
次男    「先生!」
母     「んで?」
次男    「まぁ、野武士くらいの雄たけびにはなったかなぁって思って。」 
母     「ほぉぉぉぉぉぉ!」

母     「最後のご挨拶は誰が言い出したの?」
次男    「本当はビリの予定だったわけよぉ。
       ビリだったら、《そんなの関係ねぇ》ってやるはずだったんだよ。
       そしたら2年生に先越されちゃってさぁ。 」(`ヘ´)
母     「んで?」
次男    「先生が、このクラスはお行儀よく行きましょうって。」

それがこの映像です。
こちらからどうぞ。     

最後のパフォーマンス。
いろいろなクラスがありました。
ビデオを撮影している先生に向かって行き、Vサインでアピールするクラス。
グラウンドの真中で円陣を組むクラス。」
一番拍手をいただいたのは次男のクラス。
あっ、一番最後までどんくさくちょろちょろとしているのが次男です。
そして、一番爆笑だったのが・・・。
真中までみんなで走り、クラス担任を胴上げし・・・。
生徒が去った後、そこに残っていたのは先生。
落とされたままだし…。
転がっていた先生は、残った二人の生徒に抱えられながら子ども達の元に帰っていきましたとさ。
[PR]
トラックバックURL : http://mamanikki.exblog.jp/tb/6214457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from スーパーカーブログ at 2007-09-24 04:00
タイトル : 小学校最後
或いは、倅の人生2(これホント) そうじゃなくっても気に入った曲とか音楽がそれなりにあってもいいはずの年齢ですが、全くそれがありません。 これがオマエの全てだ! 20070924014534.jpg 昨日はセガレの小学校生活、最後の運動会。花形のトリ、リレーのアンカー。 ...(続きを読む) 明治の香り小学校のときは、毎朝、来る日も来る日も、日章旗を挙げるのが放送部の仕事だったから、わたしが校庭で重たい車輪を動かして、旗を挙げた。 国旗には愛着がある。昔、「君が代」がNHK放送から最後流...... more
Commented by izumimirun at 2007-09-24 07:35
うふふ♪ みんなかわいいですね。
今どきの中学生、意外と純真なんですね……。
嬉しくなってしまいます!
Commented by kazu at 2007-09-24 09:45 x
ももももしかして・・・次男くんはB型?
本当に微笑ましい学校ですね。先生や生徒、学校も褒めてあげてください。
うちの中学校の先生が聞いたら、羨ましがるでしょう。
watchさんは、OかB型かしら?
Commented by keis726 at 2007-09-24 12:29
かわいい次男くん! 天真爛漫~ですがすがしい気分^^
「このクラスはお行儀よく行きましょう」って言える先生がいることも、
とてもうれしくなりました。。。
Commented by ぎゅみ at 2007-09-24 17:31 x
watchさんのブログを見るとなんだかホッとします。中学生もまだまだかわいいんだな~って!!こんなに盛り上がる体育祭、来年が今から楽しみですね!!
Commented by まんじゅ at 2007-09-24 19:13 x
中学生もかわいいもんですね~♪体育祭もりあがってよかったですね^^

鼻毛、次は上手にきれますように^^;
Commented by kspice-happy at 2007-09-24 20:43
watchsjpさんちはほんとにいい家族♪

運動会は学校によってさまざまですね(先生によるとも言える)
家の娘がいまの学校に転校してきたときは「コレが運動会なの?」
と驚くほど陰気臭い><
次の年、校長先生が変わって体育会系の方でした。
年々、先生、生徒共々元気に楽しく盛り上がっていきます。
上に立つ人の想い一つでこうも変わるのかと思いました。
すてきな学校に通えてよかったですね♪
Commented by watchsjp at 2007-09-24 21:39
いずみちゃん
そう。テレビで見ていると《大丈夫か中学生・・・》って思う。
でも、それは一部のことかなって。
どの子たちもかわいい♪
「あっ!次男のお母さんだぁ!こんにちはぁ!」ってね。
Commented by watchsjp at 2007-09-24 21:39
kazuさん
いえいえ、次男はA型です。
そして私もA型です。
えっ?そうは思わないって?
Commented by watchsjp at 2007-09-24 21:42
keis726さん
天真爛漫ですか?
そっかぁo(^o^)o
ありがとう♪
担任の先生もとてもかわいい先生です。
旗を持ち、必死に走る先生。
ワーッと一緒に走って行って、一緒にご挨拶する先生。
子ども達と一緒に楽しんでいる感が伝わる。
だから体育祭が楽しいのよね。
Commented by watchsjp at 2007-09-24 21:44
ぎゅみさん
ありがとう。
ほっとする?o(@^◇^@)o
そう言っていただけると嬉しいなぁ\^o^/
中学生にもいろいろいるけど、やっぱり中学生は中学生。
かわいい一面、たくさん持っていますよ!
Commented by watchsjp at 2007-09-24 21:45
まんじゅさん
次男はねぇ、どうも不器くん。
ひげを剃れば口元切るし…。
次回鼻毛切りの時は、監視をすることにします!
Commented by watchsjp at 2007-09-24 21:49
かつらちゃん
いい家族?
ありがとう。\(^O^)/
私は褒められるのが大好きなので、ありがたくそのお言葉頂戴します。
(ノ-^0^)ノキャーキャー♪

素敵な学校。
うん、そうだね。
第一私が楽しんでる!
次は合唱祭。
ここでも何かが起こる?
Commented by のんのん at 2007-09-25 05:14 x
イエーイ(∇≦d)(b≧∇) イエーイ
ホントにwatch家は 素晴らしい
母と会話ができる
母ができる人だからかな
拝見するの 楽しみです

このコメントの中だと顔文字消えちゃいますね
返信だとオーケーでしたが
また教えてください
Commented by jully at 2007-09-25 08:05 x
さすがwatchさん。映像まで見られるなんて!
息子くん、いい学校で
ほんとによかったですね~。
中学校に入ると
親子が「風呂、めし」状態に
なる家庭が多いけど、
watch家はずっと
にぎやかそうね。
Commented by apple0508 at 2007-09-25 11:36
なんだか可愛いわー次男君。
うちもまだ家では「ママ~」だし今のところ本格的な反抗期には
入ってない様子。いつまでもこのままでいて!って思います。

先生を胴上げなんてクラスの雰囲気がいいんでしょうね。
なかなか中学になると学校生活を覗く機会がないから運動会とか
文化際は私も必ずチェックしようと思います。

Commented by wochacha at 2007-09-25 14:58
鼻毛切って鼻血・・・ 想像だけでもかなり痛いです(><)
今度はきをつけてね・・とお伝えくださいまし^^;

なんだかいいですね~♪
青春だわ(#´v`#)
息子が中学生だった頃を思い出します。
息子の中学の頃は、今のところに住んでいなかったから、娘とは違う中学で、
そこは先生方もお友達にも、とても恵まれて、良い中学校生活を送れました^v^
クラスや学校が一丸となれる雰囲気って、ありますよね^^
Commented by watchsjp at 2007-09-25 19:10
のんのんさん
どうして顔文字消えちゃうのかしらねぇ・・・α~ (ー.ー") ンーー
またいっしょにやりましょうねぇ(・∀・)9

母と会話ができる
母ができる人だからかな

そうなのよ。
母ができるからぁ!
って言ったらきっと言われる。
「違う!僕たちがあわせてあげてるの!」
Commented by watchsjp at 2007-09-25 19:12
jullyさん
友達に言われた。
「いいねぇ、お母さん、お母さんって。」
そう言っていた友達。
しばらく一緒にいてさらに一言。
「長男くーん!うるさい!5分間で40回“お母さん”って言ったよ!」
Commented by watchsjp at 2007-09-25 19:17
appleちゃん
反抗期と言われれば、そんな時もあったかも・・・。
我が家の息子たち。
確かによくおしゃべりしてくれます。
遊びに来る友達も結構かわいい!
からかいがいがあります。

胴上げされた先生。
アンパンマンに出てくるホラーマン似の先生なんだよぉ♪
Commented by watchsjp at 2007-09-25 19:19
wochachaさん
伝えておきます。

小学校は兄弟で全部で4つ経験しました。
中学校は二人とも同じ学校に通いとおしました。
母として、好きな学校、ちっょとと思う学校。
いろいろあったっけ。
今の学校。
長男の時の先生方はもっともっと最高の先生方でした。
Commented by elliottyy at 2007-09-25 22:24
楽しい親子の会話。(笑)
いつかこっそり影から聞いてみたいわ~。わはは。

とっても次男君可愛いよね~。
うちの息子にもこんな風に可愛い中学生になってほしいです。(笑)

日本の体育祭とか運動会懐かしい~。みんな本気で盛り上がるよね。
イギリスは音楽もないし、、なんか静かに黙々とスポーツやっているだけ。ああ~、にぎやかに行こうよ~~!って叫びたい><
Commented by kazu at 2007-09-26 00:58 x
ホホホ。やはり、血液型占いって信じられませんわ。
血液型って、あとで違ったりして、自分は、30年間、A型と思っていたら、B型でした。A型だから、まじめなんだと思っていました、とか、時々、聞きます。
血液型の思い込みでしょうかねえ。
では、星座は?しつこいかしら?
Commented at 2007-09-26 12:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahika at 2007-09-27 06:30
(#^.^#)見ました♪
ステキな「ありがとうございましたぁ!」。
きっとホントに楽しい中学生ライフを送ってるんでしょうね(^.^)
こんな子たちなら体育祭だけじゃなく他の行事も盛り上がりそう・・・。
自分が中学のときは結構荒れてる学校だったんで、すご~くうらやましいですぅ~(=´▽`=)
Commented by watchsjp at 2007-09-27 18:32
いっちゃん
影からこっそり?
そんなぁ!堂々とどうぞ!

イギリスの運動会は静かに黙々と?
うわっ!
考えられない!
体育祭は“お祭り”よ!“お祭り”
にぎやかにいこうよ!
その意見、さんせい!
Commented by watchsjp at 2007-09-27 18:33
kazuさん
血液型?
信じられない?
ちなみに、星座は次男も私も“うお座”です!
Commented by watchsjp at 2007-09-27 18:34
鍵コメさん
ありがとうだなんて・・・。
そう思ってくれたこと、すごく嬉しいよ。
こちらこそありがとう。
Commented by watchsjp at 2007-09-27 18:37
mahikaちゃん
中学生も捨てたもんじゃないでしょ♪
テレビでクローズアップされている中学生がすべてじゃない。
もちろん、次男の通っている中学でも、あれ?って思う子供さんもいるけどね。
でも、体育祭や合唱祭にはちゃんと出てくる。
なにより、明るいのがいい!
廊下を歩いていると、
「こんにちは!」って。
いいと思いませんか?
by watchsjp | 2007-09-24 00:55 | 子育て | Trackback(1) | Comments(28)