楽しく子育てしましょう ♪

mamanikki.exblog.jp

日々起こる数々の出来事や過去の出来事を日記にしました。リンクフリーです♪

ブログトップ

大阪珍道中 魚住城編

私の旧姓 『魚住』

私の実家は以前から東京の本家だからと言われてきた。
本家はというと…。
兵庫県の明石。
そこには『魚住』という駅が存在することも知っていた。


昨年の夏。
面白い話を叔父から聞いた。
先祖をたどっていくと『魚住長範』という人に行き着くということ。
そしてその『魚住長範』の子孫『魚住頼治』は『黒田官兵衛』と繋がっているということ。

この歴史大嫌いの私が興味持っちゃったし…。
調べてみると…。
過去には『魚住城』があったことが分かったりして…。

絶対に!
生きているうちに!
行こう!
そう心に誓ってから半年弱。
息子たちと一緒に行ってきました。
うーんっ!
行動はやっ!


今回の旅行の一つの目的。
『魚住城』の跡地を見てこようっ!

行き方のルート。よーしっ!
地図。よーしっ!

『新大阪』に降り立った私たち家族3人。

d0030894_2372847.jpg
まずは荷物でしょ。
預けないときついでしょ。
コインロッカー!
見つけたものの空いているロッカーがないっ。
仕方ない…。
きっと、乗換駅の『明石』にあるさっ。
兄っ!
頑張って持ってねぇ♪


乗換駅の『明石駅』

d0030894_17303063.jpg
やっぱり空いているロッカーがない…。
仕方ない。
持っていきましょう!
そう決心をして『山陽明石駅』の改札に入ると…。
あっ!
ガラス越しにロッカー見っけ。
さすがに持ち歩きたくないと思っていた長男。
行動が早いっ。
駅員さんにお願いして改札の外に出してもらう。

よかったねぇ。
身軽になって。
そう『せんとくん』も言ってます。

d0030894_17301221.jpg

『山陽明石駅』から6駅
『西江井が島駅』に到着。

d0030894_17301050.jpg

私が調べたところ、駅から7分くらいで着くはず。
さてっ!出発。
順調に地図通りに進んで…。
あったぁっ!
あれっ?
おかしい…。
『魚住城』の跡地だよぉっていう表示がない…。
なくなっちゃったのかなぁ。


「ねぇっ!」と次男
「はいっ?」と母
「ここ違うんじゃねぇ?」と次男
「あってる!・・・・・・・・はず…。」と母
「あなたは信用できないから。」と長男

はぁっ?
なんだ、それっ!

「ふーんだっ!じゃあ、ついてくけどぉ。」
次男に連れられ行ってみると…。

あっ!あったっ!
今度は本物だっ。
本当にあったんだ。
なんか感動しちゃった。

d0030894_17300391.jpg

何もない、小さな公園だった。
なんだけど、ちょっとだけ泣けそうになった。

d0030894_17300068.jpg
d0030894_17295723.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://mamanikki.exblog.jp/tb/21546646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by watchsjp | 2015-02-10 17:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)