人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しく子育てしましょう ♪

mamanikki.exblog.jp

日々起こる数々の出来事や過去の出来事を日記にしました。リンクフリーです♪

ブログトップ

お彼岸

秋の気配…。

お彼岸!
ということはお墓参りめぐり。
いつもの通りにまずは弟をお預かりいただいている早稲田。
そして両親をお預かりいただいている鶯谷。

弟をお預かりいただいている早稲田のお寺さんは1638年に創建というお寺さん。
にもかかわらずだ!
近代的というか…。

弟は納骨堂にお預かりいただいている。
お参りする場所は地下。
名前を名乗る。
準備してくれる。

「どうぞ。」

個室に通され…。
そこはタッチパネル式の画面。
タッチすると“戒名”“遺影”“音声”“動画”がモニターに表示される。

昨日は年間の管理費とお志をお納めしてきた。
なんとっ!
ポイント制度がとられていて、お志はポイントが付与される。
ポイントを何に使うかって?
30万ポイント(だったかな…)以上たまると、お布施として使えるらしい。

たまったら使うのかなぁ…。
ちょっと微妙。


それよりもだ!
お嫁ちゃんと子供たち。
旦那であり、お父さんである私の弟。
いなくなった後、なにひとつ不自由なく暮らしていくことできているでしょう。
お墓参りくらい…。
年に一度でいいから。
手を合わせにくることできないかなぁ!
by watchsjp | 2013-09-23 14:39 | 家族

by watchsjp