人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しく子育てしましょう ♪

mamanikki.exblog.jp

日々起こる数々の出来事や過去の出来事を日記にしました。リンクフリーです♪

ブログトップ

学校選び

私たちは転勤族の家族。
異動の辞令がでると2週間くらいの間にお引越しをしなければなりません。

社宅がある時はよかった。
5年前自社社宅がなくなり、借り上げ社宅制度になってからが大変でした。

何を基準に選ぶか。
主人の会社へのアクセス?
間取り?
広さ?
築?
いえいえ。私が一番に考えたのは学校。
子供達が転校生を快く受け入れてくれる学校。
何かあった時、どれだけ学校側が親身になって対応してくれるか。
そんな事を考えながら学校を選びました。

まず、市役所に聞きました。
「どの学校もすばらしい学校です。」
えっ?答えになってないじゃない。

じゃあ今度は不動産屋さん。
「《お勉強》のA校B校。《体育》C校。《課外授業》のD校と言われてますよ。」

へぇっ、そうなんだぁ。
じゃあ私は・・・。
《課外授業》のD校の学区で探す事にしました。

その地区は田んぼ・田んぼ・田んぼ。
グラウンドは広く、周りに高い建物もありません。
なんか・・・、***ほのぼのーっ***
うんっ、いいかも(*^^)v


転校初日。
応接室でお話を伺っていると廊下から子供達の声。

ガラッ ! !
「君が転校生? 僕の名前は××。よろしくっ。」
「ボクはねぇ・・・。」「わたしは・・・。」
この光景に泣きそうな母。
よかった、この学校を選んで。


確かに学校生活は楽しかったようです。
しっかし・・・。
その後の転校で教育のギャップの差に悩んだ母でした。
by watchsjp | 2005-08-26 00:59

by watchsjp