楽しく子育てしましょう ♪

mamanikki.exblog.jp

日々起こる数々の出来事や過去の出来事を日記にしました。リンクフリーです♪

ブログトップ

さいたまの受験はね…。part21

「お母さん、ただいまぁ!」001.gif


長男が高校1年の時だった。
引越しの荷造りを友達が手伝いに来てくれていた。

長男   「お母さん、お母さん!」034.gif
母     「なに?」
長男   「今日さぁ!お母さん!」
母     「はい。はい。」
長男   「でねっ、お母さん!」


延々と話が続く。037.gif
それを聞いていた友達。

友達   「いいねぇ、長男クン。
      お母さん、お母さんって。」044.gif
私     「なんで?」
友達   「うちの息子たちなんて、お母さんなんて言ってくれないわよ。」007.gif
私     「でも、うるさいよ。」
友達   「なに贅沢言ってんのよ。お母さんって言ってくれるだけいいじゃない。」
私     「そおかなぁ…。」023.gif


そして、長男の話はまだまだ続く。

5分経過…。
10分経過…。


友達   「うるさーーーーい!」021.gif
私     「へっ?」005.gif
友達   「長男クン!いい加減にしなさい。」
私     「なにぃ!」
友達   「さっきから、お母さん、お母さんって!
       5分間で40回お母さんって言った!」022.gif
私     「さっき、うらやましいって言ったじゃん。」037.gif
友達   「限度がある!」

その横で長男くち、あんぐり!
なんか、ボク怒られたみたい…。007.gif


d0030894_15572.gif




私立高校の合格発表は、2校とも郵送だった。
ポストに入っている封筒。055.gif
あっ…。
薄い…。
と言うことは…。
えーーーっ!×ですかぁ?008.gif
って、まだここは想像の世界ですから…。


見たい!025.gif
でも、これは本人に開かせるべき。
学校から帰るのを待つ。


長男   「ただいまぁ!」041.gif
帰ってきた!

母    「お帰り!これ開いて!」


……。008.gif

母    「なんて書いてある?」
長男   「合格だって!」041.gif


よかったぁ。
いくら、確約があると言っても《合格》の文字を見るまではやっぱり心配だよ。025.gif

しっかし、なんでこんなに薄いんだ?
封筒…。
中に入っていたのは振込用紙。
それも2枚。
1枚は、入学金納付の振込用紙。
もう1枚は、入学延滞金の振込用紙。


入学延滞金。
これは全国的な制度なの?023.gif

私立高校入試
 ↓
私立高校発表
 ↓
公立高校前期入試
 ↓
公立高校発表
 ↓
合格者   公立高校入学手続き
不合格者  私立高校延滞手続きおよび公立高校後期試験申込


入学延滞。
合格をしている私立高校に対し、
「すみませーん。その名前キープしておいてください。」034.gif
そのための手数料。

公立高校後期合格発表まで待ってくれる制度だ。
その金額、2万円。
絶対に公立高校に入れるという約束がない以上、名前がキープできるなんてラッキーじゃない。053.gif
もし、公立高校に入学できなければこの2万円は入学金の一部充当。
もし、公立高校に入学できればこの2万円は戻ってくることはない。
万が一の保険。
保険料にしたら安いと思うか…。


もろちん、我が家はお支払いをさせていただきました。
2人ともね…。
そして、2人ともこの2万円は無駄にならず・・・。
入学金の一部として、充当していただきましたとさ。
めでたし!めでたし?





[PR]
トラックバックURL : http://mamanikki.exblog.jp/tb/10286312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wocha-vv at 2009-10-01 13:48
入学延滞金・・・・。たぶんないと思う、そういうの^^;
確かね、私立受験があって発表があるでしょ、そのあと公立の受験があって発表があるでしょ。
私立の振込み期限が、公立の発表の日かそのあとまであったはず。
だから公立の結果を見てからでOK^v^
・・・・だったと思うなぁ~確か^^;

2万か~大きいね(><)
Commented by kspice-happy at 2009-10-01 22:34
お兄ちゃんかわいい♪
でもその場にいたら私も「うるさーい!」って言っちゃいそうだわ(笑)

私立の保険料?うまく出来てるよね
高いか安いか?これまたなんとも言いがたい金額で><
横浜では学校によって私立2校受けさせるところもあるらしいの
受験料に保険料が倍!
いや、お金の事だけでなくても3校の受験親も子も大変よね
家の所は2校じゃなくて良かったわ^^
地域によって受験もさまざま
Commented by aya-book at 2009-10-02 08:21
私が高校入学した(遠い過去)時は、合格発表が「貼り出される」システム・・・
両親は早起きして私がまだ起きない時間に見に行ったそうですが。。
朝早くって貼り出してあったのかしら?
今になって疑問★
自分で合格発表を見てから、近くの公衆電話で電話する。
あ~懐かしい!
今は携帯が当たり前だけど、公衆電話並んだな~^^;

お兄ちゃんの「お母さん」ってわかります~
男の子は母親より背が大きいくせに、いつまでもかわいいですよね~♪
と今朝はしたくが遅い2人に怒鳴りっぱなしでしたが…
私が怒ったって、怖がらなくなりました★
何か作戦をたてなければ!!
by watchsjp | 2009-10-01 01:35 | Trackback | Comments(3)