楽しく子育てしましょう ♪

mamanikki.exblog.jp

日々起こる数々の出来事や過去の出来事を日記にしました。リンクフリーです♪

ブログトップ

さいたまの受験はね…。part19

シルバーウィークだって!
えーーっ!005.gif
私には関係ないもーーン007.gif
5日間のうち、3日間仕事だもーーン007.gif


d0030894_7372361.gif




去年の受験までは、前期募集と後期募集があった。
どの学校も、前期募集では4分の1くらい合格者が決まるかな。
もちろん内申は大きくものを言う。
しかし、それだけでは合格しないのが前期募集。025.gif


このあたりの浦和高校、大宮高校の前期受験者。
生徒会役員をやっていて当たり前!
県大会出て当たり前!
プラスαどれだけ自分をアピールする材料を持っているか。
ここが大切。034.gif


長男はけっこういろいろ持っていた。038.gif
あっ!005.gif
ちなみに、長男も次男も浦和高校とか大宮高校なんて受験できましぇーん!037.gif



そうそう、長男。
学級委員3年間。
水泳の県大会出場。
フィンスイミング、全国大会3位入賞。
中学での3年間のボランティア活動。
前期入試の自己PRには書くことがいっぱいだった。038.gif


学科試験は、5教科で40分。
総合問題となっている。
そのあとの面接が、生徒1人に対して先生5人。
1人について何分の時間を使ってくれたのかなぁ。
結構細かく聞かれたらしい。006.gif


長男は、しゃべるのは上手だ。043.gif
ものおじしない
結構、うまくいくんじゃないかと思っていた。
でも結果は…。
×007.gif



次男はと言うと…。
残念ながら君は前期向けじゃないね。025.gif
委員会活動 なし!
県大会どころか、体育大会一回戦負け!
ボランティア活動。
唯一3年生の時に地域のお祭りの手伝いをしただけ。
なーんにも、自慢できることはない。
無理だな…。
本人も察したらしい。042.gif


テストの点数でいえば、長男より次男のほうがよかった。
でも、内申は長男のほうがよかった。


後期募集。
次男の実力に期待する。072.gif





[PR]
トラックバックURL : http://mamanikki.exblog.jp/tb/10233366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kazuwan11 at 2009-09-18 01:08
中学校って、先生にたてついたら・・・内申にひびく・・・と思っていたけれど成績ダントツいい人は関係ないの?
うちの中学校は、ダントツいい人はわからないけれど、テストの成績はいいけれど、態度が悪い人はやはり内申は悪かったようです。
点数稼ぎに、生徒会に立候補させた親がいて、落選したら捨て台詞が実力で合格するからいいわ!って言っていたらしい。親がよ。
そのお母さん、すごーく先生に親しくされていて・・・私全然疎かったから、そんな親がいるなんて・・・。
先生も人間だから、そんなことで点数が上がるとは思わないけれどね。熱心な親ってことはアピールになるのかなあ。

来年は、二男がまた受験生。本人もそうだけれど、親も受験ってやっぱり好きになれないわ。
Commented by wocha-vv at 2009-09-20 12:13
んー…。アピールポイント…。
気は優しくて力持ちです(^_^;)
あぁ~!内申に書けるアピールポイントね~( ̄▽ ̄)

連休中もお仕事なんだね。お疲れさまです。
体調はどうかしら?
ゆっくり休む時間があればいいのに…。
無理しないようにね、お大事にね。
Commented by モルちび at 2009-09-22 12:48 x
あ~
連休中も お仕事なんですね

お疲れ~さま

転ばないで
走りまわってくださいね
Commented by Nobue at 2009-09-22 20:49 x
受験生のお母さんは、シルバーウイークなんて言ってられないのかも知れませんね。希望に添った結果が出るといいですね。
Commented by watchsjp at 2009-09-24 10:51
kazuさん
内申って不思議よねぇ。
授業態度の評価は、残念ながら先生によって違うみたいだった。
次男がずっと言い続けていた。
「ひどい・・・。ひどすぎる。」ってね。
授業崩壊状態にした子供たちは、そろって成績がよかった。
この子達は、わざと授業妨害をしていた。
にもかかわらず・・・。
A評価だったと、通知表を見せてくれたらしい。
まじめに授業を受けていた次男。
納得がいかなくてね。
でも、仲間に加わることもできず・・・。
ちなみに、この先生は全員に授業態度“A”をつけたようです。
Commented by watchsjp at 2009-09-24 10:53
wochaちゃん
私のアピールポイントは・・・。
タフなこと?
無駄に元気なこと?
ポイント高いかなぁ・・・。

連休終わっちゃった。
でも、私には関係なかったけどねぇ。
Commented by watchsjp at 2009-09-24 10:53
モルちびさま
なんとか転ばずに・・・。
なんとか走り回っていまーす!
Commented by watchsjp at 2009-09-24 10:54
Nobueさま
あっ!
受験は過去のお話です。
ごめんねぇ。まぎらわしくて。
次男の結果!
公立失敗組でした。
でも、今は楽しそうに私立の高校に通学中です。
by watchsjp | 2009-09-17 07:37 | Trackback | Comments(8)