楽しく子育てしましょう ♪

mamanikki.exblog.jp

日々起こる数々の出来事や過去の出来事を日記にしました。リンクフリーです♪

ブログトップ

さいたまの受験はね…。part17

長男、次男と会話するでしょ。
あっ!
ブログネタ!
見つけた!
結構嬉しい♪041.gif


んで、いざ書こうとする。
しかし・・・。
記憶にないんだ!005.gif
まずっ!
老化の一歩?007.gif


d0030894_14373240.gif




内申つかない!021.gif
そう思っている同級生のお母さんはたくさんいた。
私の偏見でなければ、特に男の子のお母さん・・・。
そこで出た話が、
「この学校では、相対評価が居残っているらしいよ。」005.gif


県内で一番といわれる公立高校。
いったい、何人の同級生が入学したかなぁ。


レベルが高いのはわかった。034.gif
でもさ、学校の先生って希望の高校に入学させたいと思わないのかなぁ。025.gif
いくつもランクもさげさせて、公立を受験させる意味って何かなぁ。008.gif


以前、長男の受験の時に書いたけど、さいたまでは《逆越境》なるものが存在する。
レベルが高いとされる学校にいても、内申がつかない。
だったら、内申のつく学校に行けばいい。
中学3年生の途中で、引越しをしていく子供もいる。


内申45という子供がいっぱいいる。038.gif
それぞれの学校で、成績がいいといわれる子供たちだ。

しかし、いざ高校に入学すると・・・。
順位がつく。
今までは上位だった子供も、下位になる。
自分は中学校で一番だった!
そういう子供も下位になる。007.gif
自分は中学校で上位だったけど、20位以内に入ったことはない。
内申45なんて取ることができなかった。
そんな子に負けるのが納得のいかない子供もいる。
これが中学校のレベルの差だ。045.gif


わが息子たちが通った学校にいらした先生が他校に赴任したとき、
「こんな成績じゃ、5はつけられない!」
そう言ったそうだ。
まぁ、保護者から相当攻撃を受けたようだけど・・・。042.gif


行きたくもない学校にレベルをさげて受験させるか・・・。
記念すべき2人目の合格者へトライするか・・・。
母は迷わなかった。
だって、学校に行くのは私じゃない。
行きたい学校を受験すればいいさ。
だめだったら私立があるさ。049.gif





[PR]
トラックバックURL : http://mamanikki.exblog.jp/tb/10218560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wocha-vv at 2009-09-14 15:29
賛成!
行きたい学校を受験させたい!
それで息子は玉砕したけど、玉砕したことから多くを学んだよ(^^)
大Sは逆。
上を余裕で狙えるのに、その学校には惹かれないらしくてね(^_^;)
どっちにしても、私も行きたい学校を受験してほしいと思う。
だって行くのは本人だし、受験するのも本人だもんね(^^)
学校の先生とは意見は合わないんだよね~、これって。
Commented at 2009-09-14 23:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうまん at 2009-09-15 15:05 x
先日は私のブログに来ていただきありがとうございました♪

我が家の受験生、
まだまだエンジンかからず…最近は私立に行きたいとか言ってます。
その理由は、私立ならあまり努力しなくても合格するとどこかから
知恵を授けられたようで。。。
そうのような【逃げ】も受験生特有のものなのでしょうか?
息子さんにそのようなことはありましたか?
Commented by aya-book at 2009-09-15 20:26
中学校のレベルが違うのって大きいですよね…
大きいお兄ちゃんが通ってる中学校は私の母校なんですが、私が在学時も悪かったです…
塾の個人説明会で、中学校名を告げたら、ハナで笑ったような気がします(気のせい?)

まだあと2年あるけど、その2年をどう使っていいのかわかりません^^;
Commented by watchsjp at 2009-09-16 06:34
wochaちゃん
我が家の息子たち、2人とも公立×だっだけどさ。
失敗するということは、この先の人生には大切なことだと思ってね。
なにより、行った学校でいい仲間ができたから。
結果的にはOK!
あくまでも、行くのは本人。
私じゃあない!
先生安全圏って思うみたいだけど。
実力もないのにいい成績をつけろとは言わない。
相応の評価をしてほしいだけなんだけどなぁ。
Commented by watchsjp at 2009-09-16 06:38
2009-09-14 23:27鍵コメさま
そうそう。
中学3年生の転校は厳しいんだってね。
友達が話していました。
いろいろと苦労したんだね。

本人のやる気とか、本人の意思とか。
無謀な受験をしようとしているのなら、諭すことも大切だと思うけどね。
我が家での息子たちの受験戦争。
2回。
勉強させていただきましたよ。
Commented by watchsjp at 2009-09-16 06:44
ゆうまんさん
こちらこそ、また遊びに来てくれてありがとう。

長男の時。
長男が大好きな先輩がいる学校の受験を目指していたから。
学校訪問に行って、水泳部の練習を見せていただいて。
その時に、大勢の先輩方から、
「待ってるよ!」
そう言っていただけたことが嬉しくて、目標は常にひとつでした。

次男の時は、すでに長男が私立に行っていたため、自分だけでも公立!
そう思っていたようなので、まぁ私立で・・・と言ったことはなかったかな。
ただ、私の友達の息子ちゃん。
一人っ子。
この子は、ある日突然、
「公立は受験しない!単願で行く!」
ということで、公立の受験はしませんでした。

あっ!
男の子。
エンジンがかかるのは3学期に入ってからの子が多いですよ。
Commented by watchsjp at 2009-09-16 06:45
ayaちゃん
まだまだ2年あるよ。
ちゃんと、子供自身が考えてくるから。
大丈夫!
高校は入ることで終着点じゃないし。
入ってからが大切かなって。
今私はそう思っています。
ただ、さいたまの受験のありかたは戸惑うことがいっぱいだったからね。
ちょっと語らせていただいています。
by watchsjp | 2009-09-13 14:43 | Trackback | Comments(8)