人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しく子育てしましょう ♪

mamanikki.exblog.jp

日々起こる数々の出来事や過去の出来事を日記にしました。リンクフリーです♪

ブログトップ

読書

「読書をしましょう。」

朝の情報番組で読書の必要性の話をしていました。
今の子供達。活字に向き合う時間が少ないとのこと。
結果、頭の中で言葉が浮かんでこない。喧嘩になった時、言い返す言葉が見つからない。だから切れてしまうのだそうです。

我が家の長男。何の本を読んでいるのかは知りませんが、年間図書室で借りてくる本は150冊以上。
常に通学カバンはバンバンの状態です。おかげでファスナーが壊れて修理に出す事になっちゃったけど・・・。
あっ・・・、これはいいとして・・・。


三歳になってもなかなかおしゃべりをしなかった長男。
仮死状態で生まれたため、どこかに欠陥でもあるのかしら・・・。
かなり心配をしました。

なんの・・・、なんの。
今では、
「この子はお口から生まれちゃったわけ?」
お口は非常に達者です。

体格は平均以上の長男。
どうもからかわれやすい性格のよう。
最初は無視。しかし、相手はどんどんエキサイトしてくるでしょ。
カッチーン ! !
手は出しちゃいけない・・・、常に頭の中にある長男。
そうなると・・・。
まぁまぁ言い返すったら。
ありゃりゃ・・・。そこまで言わなくても。
となると相手はたまったものではないらしく、もっとカッチーン ! !
しかし、言い返す事ができない。
そこで一発。ボッカーン ! !
みぞおちを殴られて撃沈。
石が頭に当たって撃沈。
またまた石が顔に当たって撃沈。
何度撃沈してきた事でしょうか。

撃沈した子供の母の立場で物を言わせていただくと、
「手を出さずにお口で言い返しなさい。」
口で返すって難しい事なのかな。
まぁそれ以前に、友好的なつもりじゃないならからかわないでと言いたいのですが。


読書のおかげで言い返すだけの言葉を持っているのかはわかりませんが、読書をすることはいいこと。
これからも続けてほしいものです。
できればためになる本をねっ。
読書_d0030894_837253.jpg

by watchsjp | 2005-06-19 08:38

by watchsjp